2024年6月29日

(NH) HND-SIN/-NRT (4) - 出発当日

さて、いよいよ出発当日となりましたが、生憎この日は全国的に線状降水帯が発生する予報となっていて、浜松も日付けが変わったくらいから雨が降りだし、朝起きた時点でも結構な雨量になっています。とは言っても辞めるわけにも行かないので、予定通り出発の準備をして出かけました。不幸中の幸いというか、雨量は多いけれど風が殆ど無いので、傘をさしていれば足下以外はそんなに濡れない感じです。始発の路線バスで浜松駅まで移動し、ここで朝食のお握りとお茶を購入して、東京行きのひかり号でまずは品川駅まで移動します。新幹線での移動中も、途中激しい雨風で窓が全く見えなくなるようなときもあり、フライトスケジュール大丈夫かなと心配しながらの移動になりました。そんな天候なのに、品川駅は朝の出勤ラッシュで結構混雑。その影響で、空港行きの京急が2分程遅れて到着したので、予定した物よりも1本早い空港行きで移動できました。

羽田空港も、こんな天候なのにいつもと同様の混雑具合。京急の改札を出ると、国内線利用と同じように2Fの出発ロビーに上がり、そこから右手奥の国際線出発ロビーへ上がるエスカレーターへ向かいます。国際線ロビーも結構混雑していましたが、私は事前にANAのアプリでオンラインチェックイン済みなので、そのまま保安検査場を抜けて直ぐに制限エリアに入る事が出来ました。そこからANAのラウンジに移動してまずは一服します。

実は前日ANAからメールがあり、搭乗予定の出発時刻は利用者で混雑するから早めに空港に来て下さい、みたいな内容が届きました。T2に国際線集約したから、そりゃぁ混雑するだろうなぁと心して出かけたんですが、偶々タイミングが良かったのか、保安検査場も出国審査もパススルーで通過出来、更にラウンジに入ってみたら、ANA Suiteだからなのかもしれませんが、殆ど人がいないような状態で、多分10組もいなかったのでは無いかと。最も、殆どの人は下のフロアーのダイニングエリアにいたのかもしれないけれど(笑)。私は、新幹線の中でお握りを食べたし、この後丁度お昼くらいに機内食もあるので、軽くワインを飲みながら出発時刻が来るのを待っていました。

搭乗開始時刻が近づいて来たので、ラウンジを出てゲートへ移動。出発ゲートは73番ゲートで、このT2南ピアの一番端であり国際線ターミナル部分の端の部分でもあります。ラウンジを出て、免税品エリアを抜けてエスカレーターで降りると、ゲート前はどこも結構混雑している状態でした。隣りの72番ゲートがニューヨーク(JFK)行きだったかな。気持ち的には、こっちに乗りたい気分(笑)。

ボーディングパスには「10:25搭乗開始」となっていましたが、ゲート前の表示では「10:30」。それでも10:27頃から車いすとか幼児連れグループの搭乗が始まりましたが、機内整備が終わっていないのか、ボーディングブリッジ部分で待機させられている様子。10分位そんな状態が続き、グループ1の搭乗がはじまったのが、10:40でした。で、今回の機材はポケモンジェットです。機内にはピカチュウの縫いぐるみとか置かれていたけれど、どの程度ニーズがあるのか... 確かポケモンって新しいシリーズが始まっていて、ピカチュウとか変わっているんですよね? 待っている間に機内アナウンスがあり、こんな天候なので離陸後30分位は気流の不安定な場所を飛行するので、お手洗いは今のうちにとの事。実際、機内食のサービスが始まったのは、離陸して40分以上過ぎてからでした。ドアクローズが定刻の10:55。その後プッシュバックされて向きが変わり、さてどこから離陸するのかと思ったら、A滑走路へ向けて移動が始まります。T1を通り過ぎたところで右折して、A滑走路の東側誘導路をRW34LからRW16R側へ移動。どうやらRW16Rから離陸するようです。出発待ちで少し待機時間が有り、離陸したのは11:30とちょっと遅めでした。

事前アナウンスの通り、暫くは結構揺れが続いて食事前のドリンクサービスが始まったのは紀伊半島沖に出てからだったかな。今回事前に和食の機内食を事前予約していましたが、これが久し振りに当たりでした。しかも、ちゃんと前菜と主菜でトレーが変わるし。ただ、その主菜の味付けがちょっと濃すぎて自分的には口に合わなかったのが残念でしたが。その後は、少しシートを倒してウトウトしているうちに、気がついたら離陸後4時間経過。ちょっと寒いなと感じたので、シートをフルに倒して掛け布団を掛けてさらに暫く寝ているうちに、着陸態勢に入りました。順調に空港に接近していたのですが、混雑待ちなのか急に機首が反転して、到着予想時刻が一気に10分追加されました。それでも、その後は順調に飛行しChangi Airportの右端、RW20Rへ着陸したのが17:09頃。ただ、使用ゲートがここから遠いT2のE26番という事で誘導路の移動に結構時間が掛かり、ゲートインしたのは定刻を少し遅れた17:20でした。

機外へ出ると、ターミナル中央部分の入国審査上へ移動。前回は鬼門だったMyICAでの自動入国審査は、今回は無事に通過。パスポートをスキャンして、次のゲートで顔をスキャンして無事にお咎め無しで入国することが出来ました。ここからT3のCrowne Plaza Hotelまで移動するんですが、徒歩よりは遠回りになるけれどT2からT3のSkytrainはJEWELの中を通過するのでそちらを利用することに。少し日も傾いてきた時刻で、なかなか良い雰囲気でした。しかも、この中を通過するときにはスピードも落とすんですよね。進行方向左手に、天井から落ちてくる滝が見えるんですが、乗客の殆どが一斉に左側へ寄って写真を撮り始めるから、傾かないか心配でした(笑)。T3に到着すると、出たすぐ隣がホテルへの入口で、この近さは助かります。チェックインを済ませて一息ついたところで、夕食も兼ねて通過してきたJEWELへ行ってみる事に。軽く食事をしつつ、中を見学しましたがやはり凄いですよね。大きさ的には東京ドーム位でしょうか。外から見ると、そんなに大きいと思わないけれど、中に入ると中央部分が吹き抜けになっている事も会ってか、かなり大きく感じます。その後は部屋に戻り、まずは1日目終了です。(続く...)