Singapore行きの日程も直前となり、必要な事前準備も粛々と進めることに。
- ANAの予約を再確認。座席指定、食事の事前予約、マイメージのアカウント等を確認して、多分これが最終確認。
- Singapore入国に必須のMyICA入力も完了。前回利用したデータをコピーして、それを編集して今回分の入国情報が作成出来るので、それは便利な気がします。前回は日本出発が夜で、現地到着が日付が変わった深夜00:00過ぎなので、入国日の設定をどうするか悩みましたが、今回は出発日の夕方着なので、そういう悩みは無さそう(笑)。
- 現地での通信手段としてAiraloの「アジア用eSIM」を利用することに。現地Singaporeだけでなく、日本でも利用可能なので、今回は出発前に日本国内でeSIMをActivationして利用可能な状態にしておけば、現地では機内モードから抜けたら、直ぐに現地のSigtelとローミングして利用出来る(はず?!)。それと、ちょっとみみっちい話ですが、元々利用して居るdocomoの今月分のデータがまだ少し残っているので、eSIMへの切替は出発直前にしようと思っています。
- 荷物は一通りパッキングをしてみて、当初の予定通りTUMIのバックパックで何とかなりそう。一つ悩ましいのは、出発日の金曜日が朝から雨の予報になっているので、当初は持参するつもりはなかった折り畳み傘が増えてしまったこと。仮に雨が降っている場合でも、雨傘が必要なのは自宅から近所の路線バス停でバスに乗るまでの10分とか15分とかの間だけなんですよね。一度浜松駅まで出てしまえば、後は全て室内というか屋根のある場所を移動するだけなので、帰国した日に浜松駅から自宅に戻るまでの間に雨が降らなければ(予報では降らない)、本当に最初だけしか使わないんですよねぇ。使い捨ての雨傘とか有れば嬉しいけれど、ちょっとデッドウェイト化するのが残念。
- そのバッグなんですが、元々は到着日と帰国日でホテルと空港を移動する事を想定して、出来るだけ楽に移動出来るようにバックパックを利用することを考えたんですが、今回は空港T3直結のCrown Plazaにしたので、実は荷物を持っての移動は最小限になります。それならば、もう少し余裕のある大きめのトートバッグでも良いかなぁと悩んでいます。これだと簡単に荷物を放り込んで移動出来るから楽なんですよね。難点は、バッグが大きいので手に持った状態だと地面に触れてしまうから、基本片側の肩に掛けて移動するので、長時間の移動だと肩が痛くなること(笑)。今日明日で悩むことにします。
- 現地通貨(Singapore Dollar/SGD)をどこに仕舞い込んだか忘れてちょっと焦りましたが、無事に発見して紙幣や硬貨前で部SG$100位ありました。多分今回は現地で使う機会は無いだろうけど、思いのほか硬貨が残っていたので、自動販売機とか何かの機会で消費したいですね。
- パスポート、財布(現金、クレジットカード)、スマホ(充電用ケーブルとACアダプターも)、パソコンとACアダプターも当日忘れずに持参するようにまとめて置いて確認完了。
- 歯ブラシ、櫛、ひげ剃り用品なども、最終的には当日入れますが持ち出すようの確認は完了。
- ホテルの必需品、スリッパは、多分ホテルに有るはずなんですが、これは念のためANAの機内用のスリッパをお持ち帰りして対応する事に。
今年は、10月にもSQのキャンペーンに乗っかり予約済みなのですが、こちらは到着は夕方だけれど帰国便が二日目の深夜過ぎなので、現地到着翌日は場合によっては荷物を持って市内を移動しないといけないかもしれない。まぁ、ホテルのクロークで預かって貰えるとは思うけれど、次回はさらに身軽な格好で行く必要が有るんですが、時期が10月というちょっと微妙な時期なのがなぁ。そんなに変わっているとは思わないけれど、久し振りのSingaporeなので、色々と土地勘というか以前の記憶を掘り起こさないと。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿