2024年4月9日

HND-HNL/-NRT (7) - 2日目

前日は深夜近くに外の騒ぎで目が覚めたりしますが、フライトの疲れもあったのか結構朝までその後はぐっすり就寝出来ました。今回も弾丸ツアーなので、実質現地最終日の二日目。特に何処に行くか事前に予定していませんでしたが、前日Ala Moanaで良い買い物が出来たので、この日は余り行く予定は無かったのですが、Waikele Outlet Mallへ行ってみる気が沸いてきました。実は、もう何年も使用しているVictorinoxのバックパックがあるのですが、流石に一部ファスナー部分が取れてきたりしていて、この代替品が欲しいなと思っていたところ。パソコンやその他付属品を入れて出歩くので、それなりに強度が必要で特に一番荷重がかかる肩掛けの所の強度があり、さらに1~2日分位の着替え等を入れても厚くならずスリムな形で使用出来るのが、このVictorinoxのバックパックで気に入っていたところです。出来れば同じ物を使いたいのですが、もう廃盤なのかなかなか見つかりません。で、Outlet MallにはTUMIが入っているので(COACHもありますが、COACHには希望する形やデザインのバックパックは無い事を確認済み)、ここで何か見つかればと言う事で、まずはOutletへ行ってみることにしました。


直前の思いつきなのと所要時間は気にしない人なので、TheBusで移動する事に。取りあえずホテル前の停留所からEラインのバスでモール近くまで移動し、タイミングが合えば433番のバスに乗り継ぎ、待ち時間が長そうなら徒歩で移動することにしました。本来ならばTheBusのアプリが便利なんでしょうけど、路線番号とか乗り継ぎになれていない自分としては、Google Mapで出発点のホテルを入れて、目的地にWaikele Outletを入れて、路線案内で検索します。最近のGoogle Mapは凄いですよね、ちゃんと遅延・早着も含めて接続情報も表示されます。10分程待っていると、Eラインのバスが到着し、暫くはそのバスで移動します。ダウンタウンを抜けて高速に入り、高速を降りて直ぐくらいが最寄りバス停の"Paiwa St/Hiapo St" になります。少し遅れ気味だったので、本当は4分位余裕のある反対車線の433番のバスにギリギリに間に合い、直ぐにWaikele Outlet Mallに到着しました。


ホテルを出たのが09:30過ぎで、そこから移動で1時間余り。多くのお店が10:00開店でしたが、まだ人出も殆ど無く空いている状態でした。まずはざっくりと敷地内を歩いてみましたが、確か一番奥の比較的大きな建物が昔はフードコートだったと思うんですが、そこがSaks OFF 5thになっていてビックリ。代わりに、その手前の敷地内にフードトラックみたいな小さな店舗が幾つか並んでいて、さらに駐車場にもこちらは実際にフードトラック(キッチンカー)のお店が5店舗位並んでいました。


一通り状況確認出来たところで、まずはお目当てのTUMIへ。挨拶してきた定員さんが「何かご希望のもの有りますか」と定番の言葉を掛けられたので、「薄手のバックパックがあれば」と応えると、幾つか日本でも見かけるデザインの物を紹介した後に、別に並べられていた物も進められました。これ、シンプルなデザインで、厚みだけ見ると一番薄い(とは言って、今使っているVictorinoxの1.5倍位ありますが)ので、見た中では一番希望に合っています。さらに魅力的なのが、アウトレット価格で定価の50%引きと言う事。少し悩んで、購入を決定。そうすると定員さんが「これはグレーだけれど、ブラックもある。でもそっちは40%引きだけれど」と言います。そちらも見てみましたが、色の好みはブラックなのでそちらに決定しました。後で調べたら、もうTUMIのサイトにも掲載されていない古いモデル(廃盤かな?)の様ですが、TUMIのちょっと無骨というか装甲過多みたいなデザインではないので気に入りました。リストプライスがUS$525で、40%引きでUS$315。これに税金とか掛かってUS$340位でした。今のレートUS$1=150円で計算しても51,000円ですから、多分円安の今でも数万円程度はお得な感じです。


その後Poloとか見ていたら、続々と観光バスが到着して、賑やかな集団がぞろぞろ降りてきて混雑し始めたことと、あと5分位で戻りの433番のバスが来て、5分位でEラインのバスに接続出来るようだったので、早めに切り上げて戻る事にしました。帰りも順調に433番→Eラインと乗り継いでAla Moana Centerまで戻ってきました。で、本当はここで降りるつもりだったんですが、まだ午後も早いのでもう少し先のWaikikiまで行って、ちょっとそっちをブラブラすることに予定変更。そのままバスをもう少し乗って、Sheratonの前のRoyal Hawaiian Centerで降ります。まだお昼を食べていなかったので、ここのフードコートで軽く済ませてから、この辺りのお店をグルグルと視察。道の反対側にある、International Market Placeは、数年前に新装されてからの雰囲気が個人的に結構お気に入りで、ただコロナ禍の間に大分お店が入れ替わってしまったので、それが残念かも。一通り見て回ってから、再び今度は23番のバスでAla Moana Centerに戻り、今回最後の買い物をしようと回りましたが、結局品物の内容とお値段の釣り合いが今ひとつな事もあり追加の購入は無し。再びTheBusでホテルに戻り、途中ホテル敷地内のスタバでアイスコーヒーのベンティを購入して部屋に戻りました。

僅かですが戦利品(笑)の確認をしているうちに夕方も17:00過ぎになったので、金曜日だから混雑する前早めに夕食を取ることに。昨日のレストランとは反対側にあるTropics Bar & Grillというオープンテラスのお店に行ったんですが、ここは目の前にHiltonのPrivate Beachが広がり、丁度夕日が沈むタイミングでもあり、予約客やそこに割り込もうとする待ち行列で入り口前には長い列が。私が「一人なんだけど」というと「10分位待てば」というので一旦それでWaiting Listに乗せて貰うつもりでしたが「Barコーナーでも良いけど」というと受付の女性スタッフがぱっと表情を変えて「Barはフリーシーティングだから空いてるところに座って」と言われました。で、夕食はワインと地元のカクテルを頂きなから、「Poke Nachos」という不思議な物を頂いて完了です。

翌日は出発時刻まで余裕があるし、大して荷物も無いので簡単にパッキングしてベッドに入りましたが、何故か23:00頃に一度目が覚めるとなかなか寝付けず、しかしそこで起きてしまうと後が大変なのでとにかくベッドの中で目をつぶっていたら、朝の06:00にセットした目覚ましに起こされました。さて、帰国の準備です。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿