2024年6月30日

(NH) HND-SIN/-NRT (5) - 市内散策

到着翌日は雨の朝。折り畳み傘は持参してきているので、外歩きに問題は無いのですが、やはりちょっと気分的に萎えます。 10時少し前位に部屋を出て、こんな天気なので広くて色々あるであろう、まずはMarina Bay Sandsへ行ってみることにしました。空港駅からSimplyGoに登録したクレジットカードをApple Payで呼び出して、改札口でタップすると「BANK CARD」と表示されて無事通過出来ました。これ、前回もちょっと違和感を感じたけれど、取りあえず利用出来るから良いのかな。結構な雨の中、40分位SMRTに揺られてMarina Bay Sandsに到着しました。ここで買う物は特に無いだろうなぁと思いつつ、既に開店しているお店、今準備しているお店を通り過ぎていきます。

ぐるっと回ってきたところで、時刻はそろそろ11:00になり、飲食関係のお店も開店し始めます。丁度施設の端にある鼎泰豊の前に来ていたら、あと数分で開店する様子で並んでいる人が数組の状態だったので、ここにしようとその列に並びました。暫くすると開店して、順番に店内に案内されます。席に付くと、QRコードのシートを渡されてここから注文しろとのことで、最近はどこもこうなっているのでデータ通信可能なスマホは必須ですね。QRコードでアクセスしてみると、台湾のサイトにアクセスしているんですが、なかなか表示されない。一度ブラウザーを落として、もう一度やり直したら、今度は周りの人のキャッシュが利いてきたのか、少しスムースになり、そのうちに順調に表示されるようになり無事にオーダー出来ました。

「鼎泰豊」と言えば、点心を注文するのが普通かもしれませんが、それだけ食べるのも困るし、たまには別の物もと卵と千切り叉焼の炒飯をオーダー。それだけだと寂しいので、汁物が欲しいなと思い酸辣湯のスープ(カップ)を注文。結果、最近富みに小食になりつつある自分の胃袋にとっては、十分すぎる量でした。炒飯は、少ししっとり系のあっさり目の味付けの炒飯で、これは美味しかったです。酸辣湯のスープは、酸味のお酢は感じるけれど、辛味と旨味が感じられなくて、卓上にあったラー油を入れてみたんですが、これが辛すぎてむせてしまいました。まぁ、こういうお店はやはり複数人数出来て色々なものを注文してシェアして楽しむのが一番ですね。日本の町中華的使い方をしては駄目ですね(笑)。

食事を終えてお店を出ると、外は雨が上がって晴れ間が出てきたようで、モールのガラス張りの天井から明るい日が差し込んできます。これなら外歩きも出来そうだと、次にOrchardへ移動しました。駅から出て、IONを少し回ってから外に出たら、もう雨上がりの湿気が凄いのと太陽の照り返しで、本当に蒸し風呂状態。日本の真夏みたいな感じで、道路に出ている人はみんな木陰の場所に避難しているような状態です。外に出て、髙島屋まで歩いたんですが、昨日からの移動で疲れが溜まっていたのか、僅か数分の外歩きでダメージを受けたみたいな感じで、空調の効いた髙島屋店内へ逃げ込むみたいな感じで入りました。

ここでは、結局買い物をするどころかちょっと体調をリカバリーする方が目的になってしまい、通路の椅子で少し休んでいましたが、どうも調子の悪さが回復しないので、早めにホテルに戻ることにしました。SMRTの駅は、元のOrchardか少し先のSomersetのどちらかなんですが、距離的に近いOrchardに戻りホームで電車を待っていると、突然"Do you speak English?"と後ろから声を掛けられました。

振り向くと欧米系の60~70代位の女性で、咄嗟に"Yes, but a little."と言うとニコッと笑って"Enough. We are wanting to go to Chinatown.  Does this train go to the Chinatown?"と道案内を頼まれてしまいました。普通ならば"Sorry, I'm a visitor and I'm not sure it."とかお茶を濁すのですが、何故かこの時はヘルプすることに。実は空港駅から出発する時の事ですが、空港駅で電車を待っているときにSMRTの路線表示板があり「へえー、結構新しい駅や路線が開通している」と気がつき、そのマップの写真を偶然撮っていたんですね。これがあるから、直ぐに手元で乗換が分かるだろうとスマホで表示。一緒にご主人も同行していて、こちらは紙の観光案内の地図を見ていたのですが、どうもSMRTの駅の表示が良く分からないし、周辺だけ地図に記載されているので肝心な乗換方法が分からないらしい。で、iPhoneで地図を拡大しつつ、今いる駅から2駅先の"Dhoby Ghaut"で、"Purple Line/North East Line"に乗り換えたら、その2駅先が"Chinatown"だと説明します。Dhoby Ghautまでは同じ方向なので、暫くして到着した電車に乗り込み、確認するように"Transfer at the next of next station."と説明します。Dhoby Ghautでこの二人は"Thank you!"と言いつつ下車していきましたが、無事にPurple Lineに乗り換えてChinatownまで行けただろうか。実はこのお二人、オーストラリアからの観光客でしたが、私のことを現地の人間かというのでJapaneseだと言うと、Singaporeに来る前は日本に滞在していた、この後また日本に戻るという話しでビックリ。細やかですが、日本国外でも日本のホスピタリティに少しは貢献したかな(笑)。

ちょっと良いことをしたからでしょうか、その後は気分も少し良くなり無事にホテルに到着。ただ流石に疲れたので、暫くベッドで休みを取り回復に努めました。最後の夜だから、またJEWELに行こうかとも思いましたが、まぁまた10月にも来るし、その時には出発が深夜を跨いだ出発になるから、幾らでもJEWEL(=空港)で時間潰しが出来ると考えて、夕食はホテル内の新しくなったイタリアンで軽く頂き、翌日早朝出発の準備をして就寝しました。(続く...)