2023年11月15日

HND-IAD-SEA/-SFO-NRT (11) - シアトル市内散策

フライト中もよく寝てきたのですが、ホテルでもそこそこ眠ることが出来ました。でも、朝の5:00頃に目を覚ますと外は雨模様で、風も結構強めの様子です。暫くごそごそとベッドの中で過ごし、再び目が覚めたら7:00過ぎだったので慌てて起床してシャワーを浴びてから、8Fにあるラウンジへ朝食を摂りに出かけました。ところが何故かラウンジは閉まっていて、代わりに2F(ロビーフロアー)のレストランで食事を提供すると張り紙があったのでそちらへ移動。何かやっとまともな食事をした気がします(笑)。

明るくなってきたところで雨は収まりましたが、風は結構強いまま。今日は、明日使用するであろうスエットかインナーを購入したいので、お昼前から出かけました。今回移動用に「Transit GO Ticket」を利用しましたが、比較的交通手段が限定されていて、しかも料金が距離制ではなく均一料金と解りやすいので、結構使えるという印象のアプリでした。ただ、これも現地で通信出来るという前提のアプリなので、もうスマホで現地でのデータアクセスは旅行する時には必須ですね。

そんなことを考えていると、市内で一番の繁華街であるWestlakeに到着。まずはSeattle一番の観光地(?)であるPublic Marketへ行ってみました。駅を出て、海側へ下っていくと直ぐに「PUBLIC MARKET」のサインが見えます。お昼近い時刻だったこともあってか、混み具合は以前来た時同様で、賑わっている様子が伺えます。ここに来ると、毎回スタバの1号店で何か買おうかと最初は思うのですが、今回もずらっと並ぶ行列の長さに圧倒されて、いつもの様に外観を眺めて終わりになりました。この頃から天候も晴れ間も所々見えるような状態になり、雨が上がったのは良かったのですが、風が強くて大変。しかもSeattleは結構坂があり、そこに街路樹のカエデの落ち葉があちこちに散らばっていて、それが雨で滑りやすくなっているので坂道を歩くのは、下りでも上りでも大変です。Westlakeの駅からPublic Marketへは下りになるので、滑らないように注意しながら降りてきましたが、Public MarketからWestlake駅のその先にあるWestlake Centerへ向かう時には、今度はかなり急な坂道を上らないといけないくて、この時も足下が滑って転ばないようにかなり気を遣いました。

息を切らして急な坂道を上り、しばらく歩くとWestlakeの駅やSpace Needleへ行くモノレールの駅がある、Westlake Centerに到着しました。ここは以前イチローがまだマリナーズに所属していた頃に何度か訪れて買い物をした場所なので、今回も期待していたんですが、どうも外から見ると営業しているのかしていないのかよく分からない状態。建物の中に入ると、中の吹き抜けの構造は記憶にあるとおりなんですが、1Fは勿論そこから見える2F/3F位までお店で営業している店舗が殆どありません。養生されて居る場所とか、お店はあるみたいなんですが電気も付いておらず閉まったままの店舗もあり、ちょっとした廃墟感すら感じられます。隣接するNordstormとか入っているPacific Placeも、Nordstormは営業しているけれどやっぱり「寂れた感」を感じる状態に。暫くその周りを回っていて、The North Faceのお店とかARC'TERYXのお店を見つけて入っても見ましたが、どちらも店舗の規模が小さくて品揃えもそんなでなく、欲しいと思う商品は見つからず。で、一番繁盛していて品揃えも多かったのが、UNIQLOでした(笑)。物は試しと店内に入って商品を見てみましたが、ここ最近UNIQLOで買い物をしたことが無かったので価格の違い見たいなものがよく分からないけれど、日本よりも高い感じがしました(US$1=150円位の換算で)。暫く店内を眺めてから、もう一度Pacifc Placeに戻って、ここにNordstorm Rackという、Nordstormだけれど安売りのお店が入っていたので、駄目元でここに入り、それでも店内を回ってみて翌日のNFL観戦の時に使えそうなランニング用の長袖シャツがありしかも40%引きくらいだったので、これとTシャツを購入して取りあえず今回の目的を達成しました。Seattleに来たのは、多分この時が最後なので12年振りの訪問ですが、町並みはそんなに変わっていないけれど、何となく全体の雰囲気というか光景は少し寂れたような印象を受けたのが残念。もしかしたら、ダウンタウンエリアよりも、郊外の方にモールとか賑やかな場所が出来ているのかもしれませんが、徒歩でも色々な場所を見学できて、雰囲気も良かった以前の町並みがちょっと恋しくなりました。

取りあえず必要最低限のものを購入したところで、ちょっと天候も怪しくなってきてパラパラと小雨も降ってきて寒くなってきたので、早々にホテルへ戻ることにしました。この日は土曜日なので、実は朝からカレッジフットボールの中継を各テレビ局が放送していて、朝も起きて暫くは東海岸の試合を見ていました。午後くらいから、西海岸の学校の試合が始まるので、これから戻っても何試合かはザッピングで楽しめそうな気がします。(続く...)