2023年11月16日

HND-IAD-SEA/-SFO-NRT (12) - Seahawks!

前日それなりに歩き回って多少疲労感が残る翌日は、今回の旅行のメインイベントであるWashington COMMAMDARS @Seattle SEAHAWKSの試合観戦です。Week-10となるこの試合は、COMMANDERSが4勝5敗、SEAHAWKSが5勝3敗でむかえる中盤の山場。NFC東地区のCOMMANDERSは、EAGLES、COWBOYSが好調で、もう一試合も落とせない状態。SEAHAWKSは、NFC西地区で49ERSと地区優勝を争っていますが、先に試合が始まった49ERS@JAGUARSでは49ERSが34-3で快勝して、NFC西地区6勝3敗と首位を堅持。2位のSEAHAWKSは何としてもこの試合を落とせません。試合開始は13:15からですが、会場オープンは11:30から。多分その前から周辺の敷地で色々テールゲートパーティーをやっているだろうから、11:00頃に現地に着けば良いかなと思いつつも、朝仕事のメールチェックとかしていたら10:00過ぎになってしまいました。ロビー階に降りると、丁度空港へのシャトルが出るところだったので、それに便乗して空港まで移動し、そこからLight Railの駅に戻ってきて、Link Light Railで、Stadium駅へ向かいました。ちょっと距離があるので、30分位乗車するのかな。もう空港駅のホームには、シアトルのユニフオームをきた、年齢層もバラバラの男女のファンが何人も電車待ちをしていました。スタジアム周辺の駐車場は混雑するので、この空港の駐車場や、一つ隣りのInternational District駅の駐車場に車を止めて、それでLight Railで会場へ向かう人が多いみたいです。

会場に近づくにつれて、シアトルのユニフォームやパーカーを着用したファンが乗り込んできて、極々偶にワシントンのファンも乗り込んできます。駅に近づくと「T-Mobile Park」という大きな看板が見えますが、こちらは昔はSafco Fieldと言う名前で、自分的にはそっちの方が馴染みがあります。隣りのフットボール場も、昔観戦に来た時は「Qwest Field」という名称でしたが、その後企業買収などで今はLumen Fieldという名前に変わっていますし。で、駅からの人の流れに沿って歩いていたら、多分一番手前のセキュリティゲートの前に来たんですが、そこはスタジアムに隣接する「WaMu Theater」という建物で、そこに入っていいのか良く分からない。でも外から中を覗くと、シアトルのレプリカユニフオームを着用した人が一杯いて、何となくゲートで今回のチケットを提示したらそのまま通過出来ました。中に入ると、そこはTicketmasterが主催(?)していたTailgate Party会場の様で、NFL Experienceのアトラクションとか、解説者の公開放送の様子とか、このフィールドにTOYOTAも参加しているからか、米国でのピックアップトラックのTOYOTA Tundraの展示とか、飲食の店舗とか、まぁ賑やか。TOYOTAのブースでは、派手な蛍光色の黄緑色のSEAHAWKSチームカラーのタオルを配っていたので、ちゃっかり貰ってきました。暫く雰囲気を楽しんだ後、この建物の奥がスタジアムと繋がっているのでスタジアムへ向かって移動しました。

今回購入したチケットは、スタジアム2Fのクラブフロアーで「DELTA SKY360 CLUB」というもの。別にDeltaの会員で無くても、このエリアのシートチケットを購入すれば、シートエリアの背後にある専用のエリアに入ることが出来、ここには売店やトイレ等もあるので、かなり快適に観戦したり食事したりできます。スタジアム内をウロウロしているうちにSKY360 CLUBの入口を見つけて、そこでチケットを提示したら中に入れてもらえました。試しにこのエリアの中をどんどん奧へ行くと反対側のサイドまで行けますが、反対側(VisitorのCOMMANDERS側)もSEAHAWKSのジャージばかりでした(笑)。自分の位置は、SEAHAWKS側40ヤード上のちょっと奥まった席でしたが、屋根の下だったのでこの後小雨になっても問題無しでしたし、全体が俯瞰できるのでOffense/Defenseのフォーメーションも確認出来てかなり満足出来る席でした。また、屋根の下と言う事もあると思いますが、NFLでも一番のクラウドノイズが大きいスタジアムとして有名なSeattleだけに、相手の3rd Downの時は凄い反響音でした。

試合はCOMMANDERSが先制のTDを1Qの2分頃に取りますが、その後はどちらのチームは前半はオフェンスがふるわずディフェンス戦になったこともありFGの蹴り合いになり9-9の同点で折り返します。3QにSEAHAWKSが初のTDを奪いスタジアムが盛り上がるものの、4Qは互いに点の取り合いに。FGで1TD差のリードにしたSEAHAWKSにCOMMANDERSがTDで追いつくと、再びSEAHAWKSがTDでリード。しかし、4Q残り1分を切ってCOMMANDERSがTDを奪い、また26-26の同点に追いつきます。ここからSEAHAWKSが逆転サヨナラに向けてのオフェンスシリーズを展開。最後のタイムアウトを取った後のプレーでパスが通り、ゴール前26ヤードまで進んで、直ぐにスパイクで時計を止めて残り3秒だったかな。43ヤードのFGが成功して29-26でサヨナラ勝ちという、なかなか印象的な試合でした。本当は、4Q位で試合の結果が見えたところで混雑する前に早めに帰ろうと思っていましたが、最後の最後まで腰を上げられなかった(笑)。FGが決まったところで、直ぐに席を立って駅に向かったことと、劇的勝利の余韻に浸る人が多かったのか、何とか酷い混雑になるまえにStadium駅に付くことが出来、1時間位でホテルに戻る事が出来ました。今回の席のチケットは、Club Sheetということもあり、買値でUS$300で手数料など込みでUS#350位になり、今のレートだと5万円位のなかなかのチケットでしたが、クラブフロアーの内容にしても試合の内容にしても、十分にお釣りが取れる内容だったと満足しました。ホテルに戻った頃には、Sunday Night GameのJETS@RAIDERSがやっていたので、ホテル内のBarで地ビールを飲み、摘まみのカラマリを頂きながら観戦しました。こちらもなかなかTDが入らないディフェンス戦でしたが、最後JETSが追い上げるものの、こちらはRAIDERSが逃げ切った試合でした。カレッジフットボールも楽しめたし、NFLの試合も楽しめした、後は安全に帰国するだけと早めにベッドに入りましたが、やはりそうは問屋が卸さない事を実感します。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿