2023年11月17日

HND-IAD-SEA/-SFO-NRT (13) - 帰国日(1)

昨日のCommanders@Seahawksの対戦の劇的幕切れに興奮が冷めずに、余り眠れなかった訳では無いのですが、翌日かなり早くホテルを出る予定に変更して、その為に早くベッドに入ったのですが、3時間程で目が覚めてしまいました。それで運の悪いことに、日本時間で月曜日中に対応しなきゃいけない作業のことを思いだし、そろそろ日付も変わろうというタイミングで仕事のメール処理をやり始めたら、向こうはまだ月曜日の午後なので返信が飛んで来るしと、結局気がついたら夜中の2時位になっていたので、このまま寝てしまうと絶対寝過ごすのは確実なので、そのまま寝ずに空港まで行くことに予定変更をしました。

実は予定を早めた理由は前日メールで届いたUAのフライトチェックインのお知らせで、その中にはSEAでは朝の05:00から10:00まで、事前にセキュリティ通過の予約が出来る「SEA Spot Saver」というサービスが有ると書かれていたから。これは、TSA Pre-✔やCLEARに登録していない人向けに、事前にセキュリティ通過検査の予約が出来るというもの。これは良い事を聞いたとサイトに飛んで申し込もうとしますが、検査を希望する時間帯が表示されません。FAQを調べてみたら、この申込は利用日(搭乗日)の5日前から予約可能で、時間帯が表示されないのは既に予約スロットが満杯という事らしい。そこでふと思いついたんですが、となるとSEAは朝の05:00からそんなサービスをしないと裁けないほど混雑すると言うことでもあるわけですよね。昔も混雑していた印象があるので、それならば05:00前に空港へ行けば、まだ混雑していないうちに通過出来るだろうというのが予定を直前で1時間以上前倒しにした理由です。

朝の04:00にホテルをチェックアウトして、04:15のシャトルで空港へ移動。こんな時間ですが、シャトルには10名位が乗車していました。04:30前にはターミナルに入って、UAのカウンターで荷物を預けて身軽になり、さてまずはセキュリティ通過をしなければとカウンターの裏手にあるCheckpoint 3に行ったらビックリ。検査待ちの待ち行列が奥の方まで行って戻ってと3~4往復位100人200人ではきかない人数の乗客が長い列を作っています。ただよくよく見ると、その列は"General Passengers"の入口からの列で、その横には"Premium Access"の入口があり、ここの係員にボーディングパスを見せると"Premium 1K"の自分は無事に通過出来、隣りの列の奥の折り返し地点くらいまで前に進むことが出来ました。ここがこちらの列の入口で、IDと搭乗券を確認する係員のところには10人位の待ち行列でした。数分待って自分の番になり、係員にパスポートを見せてスマホ搭乗券のQRコードをスキャンして中に入り、ここでまた暫く待ち行列で並びましたが、ほどなくX線検査もパスをして制限区域内に入ったのが04:50位でした。ここから搭乗ゲートのA11の手前A10付近にあるUnited Clubに移動し、まずは座る席と軽食を摂ってやっと一息つくことが出来ました。ただここで油断して寝込んでしまうと乗り過ごしてしまうので、絶対に目をつぶらないようにコーヒーを飲みながら時間を潰します。朝の出発ラッシュ時なのでラウンジも混雑しているかと思ったら、多分利用者数で言うと10~20人は居ないくらいで、全体の2~3割程度の利用率でした。

ここで眠気と戦いながら時間を過ごし、登場開始時刻の10分程前にラウンジを出ました。ラウンジはA10ゲートの近くで、出発ゲートはA11と隣りの番号何ですが、このA11以降のゲートは拡張されたビル部分なのかちょっと距離が離れています。少し早めにラウンジを出てきて良かったと思いつつゲート前に到着しました。SFO行きは、国際線への乗り継ぎや他地域への移動のためと思われる人がかなり待っていました。搭乗開始は、この便が始発らしく、定刻通りに開始。プッシュバックまでは問題無かったのですが、タキシングが始まるとどうも空港の外れの方に行っている気がします。すると機長からアナウンスがあり、どうもSFO周辺の空域が混雑しているので管制指示が有り少なくとも10~15分このまま待機するとの事。SFOでの接続時間は1時間20位ありますが、ちょっと不味そうな雰囲気も。まぁ、その時はその時で仕方ないので機内で待機します。10分程で待機解除となりRW16Lへ向かいますが、待機していた飛行機が順番に離陸していくのに時間が掛かり、離陸したのは07:55頃でした。SFOへは約2時間の飛行なので、何とかNRTへの国際線への乗り継ぎは出来るかなぁという感じでした。

途中、パイロットが頑張ったのか、後れを少し取り戻して09:50にRW28Rに着陸。到着ゲートはそこから左に離脱したほぼ正面のE3ゲートでした。誘導路を移動中に「SFOから乗り継ぎ便のある人は先に降りて貰うから手を上げて」とCAさんが言うと、目の前のほぼ全員が挙手。ゲートインをして外に出ると、一斉に皆さん国際線の出るGゲートに向かいます。UAのE/Fゲートからちょっと距離があるんですよね。それでも、昔は一度ターミナルの外にでてGターミナルに移動して、そこでセキュリティを再度通過していたから、制限区域内の連絡通路が出来て大分便利になりました。途中、以前利用したことのあるAmexのラウンジや、本当ならば寄りたかったUAのPolaris Loungeの前を通り抜けて成田行きのG4ゲートに到着。ここは、一つ下に降りるとゲート前のポディウムがある少しわかりにくい構造。セントレアも同じだったかな。やや狭い空間なので、かなり混雑していて、しかもグループ1/2の看板の前には長い行列が出来ています。でも、既に登場開始時刻の10:00を過ぎているのに、まだ始まっていません。ちょっと嫌な予感がしたんですが、目の前の椅子にはこのフライトに搭乗するだろうCAさんが5~6人固まって座っていて、さらにその横にはコパイロットの男性も座っています。嫌な予感が確信に変わりました。(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿