2023年11月14日

HND-IAD-SEA/-SFO-NRT (10) - IADからSEAへ逆戻り

無事にUSに入国出来、次のSEA行きのフライトまで2時間半位接続時間があるので、Polaris Loungeで少しゆっくりすることにします。 国際線のPolaris Classから同日中の国内線乗り継ぎなので、堂々とラウンジの受付に行き、今飛んできた国際線のチケットのQRコードをスキャンして、パスポートを提示して無事に入出OKとなりました。ところが、そこそこ広いラウンジは満席状態。ぐるっと一回りしてみても殆ど席が埋まっていて、空いていると思ったら椅子の陰に鞄が置いてあったりと、全く余裕がありません。でも幸運なことに、ラウンジ内を一周回ってさてどうしようと立ち止まったら、目の前の一人用の四角い囲いのあるシートを、ラウンジスタッフが片付け始めたので、速攻でその席を確保しました。

まずは、US内で使用するiPhone 13 Proの設定を行います。長くなるので詳細は番外編へ回しますが、Wi-Fiに接続してやっとeSIMがActivationされて、US内のキャリアーを掴んでデータ通信出来るようになりました。一安心したところで何か食べようかと思ったものの、どうもお腹も空いておらず、コーヒーだけ貰ってきてフライト中の堪っていたメール確認やファイル転送等をして時間を潰しました。ラウンジに入った時には満席に近い状態でしたが、丁度夕方出発便のピークが過ぎたからでしょうか、30分も過ぎるとガラガラの状態になり、窓際の人気席でも半分も埋まっていないような状態に。次のSEA行きのフライトが、もう1時間位遅ければゆっくり食事も出来たのですが、空いてきた頃にそろそろ出る準備をしないといけません。まずはトイレに行ってスッキリしようと思ったら、このラウンジもお手洗いは男女兼用のブースがずらっと並ぶ設定になっていて、その入口には数名の男女がトイレの空き待ちをしています。入口にランプが点いていて、グリーンなら空室、レッドは使用中ということで一目で分かるのは良いのですが、男性が出てきた後に入る女性ってどういう気持ちなんだろうか。その後席に戻り、最後のメール確認等をしてラウンジを出ました。

次のフライトは、元々はC24のゲートで比較的近くだったんですが、それがC25になり直前にさらにD20とターミナルは同じでも反対側に変更されてしまいました。ラウンジはC19当たりにあるので、ちょっと距離があります。USの空港は、国際線出発ゲートと国内線のゲートが同じレイヤーにあるので便利な反面、余りにフライト数も多いので一つのターミナルに集約すると、とんでもなく長いか大きなターミナルになるのが玉に瑕な気がします。まぁ、一直線だから歩くのは楽なんですが、IADも結構人出が戻ってきていて混雑している中を移動しました。D20番ゲート前には、すでに搭乗待ちの列が出来ていて、グループ1/2には20人位並んでいます。ほぼ定刻通りに優先搭乗が始まり、ミリタリー、GS、子供連れ、1Kと続きます。

使用機材はB737-MAX8と、多分初めて搭乗する機材だと思います。シートは、一応最近のものだけれどシートの操作が電動ではないのでちょっと古いタイプなのかな。前後の間隔も少し狭い気がしますが、何とか12時間のフライトの後の6時間のフライトには耐えられそう。考えてみたら、6時間のフライトって、TYO-SIN位あるわけですからね。このフライトも満席だったらしいのですが、比較的順調に搭乗は済んで(とは言っても、ANAの20分前搭乗開始よりも長い40分位前から搭乗しているから)、定刻前にはドアクローズ。離陸は多分ターミナル側のRW01Rから飛び立ち、一路西を目指します。

この国内線分は食事の事前予約が出来たので、チーズバーガーを予約しておきました。機内での選択は、チキンソテーかラザニアだったので、それでも悪くなかったのですが、チーズバーガーも熱々で美味しくて、正直国際線の和食よりはよほど美味しくいただけました。その後は、シートを倒してうつらうつらしていたんですが、流石に横になってきたとはいえ12時間のフライトの後なので、太股とか脹ら脛とか足首とか、結構うっ血しているような感じを受けて、とにかく足を動かしながら6時間のフライトに耐えました。

感覚的には、太平洋横断路線の12時間よりも長く感じる6時間弱のフライトでしたが、何とか耐えて飛行機は北側からSEAに向けて何かする経路に入ります。途中窓の外を見ていたら、シアトルの野球場(T-Mobile Park)と後日観戦で行くSeahawksのスタジアム(Lumen Field)が見えたんですが、金曜日の夜21:00に煌々とライトが点いているのは何故なんだろうか。そんなことを考えているうちに、やはり定刻よりも早めにRW16Rへ着陸。そこからターミナルに向けて誘導路を移動します。この空港は、サテライト側に到着すると地下鉄みたいなものでメインターミナルAへ移動しないといけないのですが、この時は運良くA8へ入る事出来、地下鉄移動は無しでした。でも、バゲッジクレームまでは徒歩で遠かったけれど。

荷物が出てくるまで少し時間が掛かりましたが、無事に荷物を受け取りここでサプライズ。出かけた時には、途中で引っかかって全部が引き出せなかったキャリーバッグのハンドルですが、何故か以前のように全て引き出したり収納したり出来るようになっています。どうも、羽田空港かIADか解りませんが、荷物の積み下ろしの時のショックで固着していた部分が緩んで、それでハンドルの引き出しが出来るようになったんじゃ無いかと想像します。多分、羽田ではそんな扱いはしないだろうから、IADでしょうね(笑)。まぁ、結果オーライですが。無事にハンドルがちゃんと出るようになったので、キャリーバッグを引きながら空港のターミナルビルからパーキングビルへ移動して、そこにあるホテル等のシャトルバス停で暫く待ちます。10分程で、今回宿泊予定のMarriott Airport Hotelのシャトルが到着し、21:30頃にはホテルにチェックイン。まだ、ホテル内のバーとかラウンジも空いていましたが、空腹でも無いので部屋に入ってシャワーを浴びて、早めにベッドに入り無事に一日が終わりました。(続く...)