2023年11月14日

HND-IAD-SEA/-SFO-NRT (番外編1) - AiraloのActivation

今回のUS旅行では、前回Hawaii旅行の時に利用したAiraloのeSIMでデータ通信をする予定でした。Hawaiiで使用した1GBは、既に有効期限切れなので今回用に追加でGBを購入するのですが、そこでちょっとした手違いをしてしまいました。すでにeSIMは設定してあるので、本当ならばそのeSIMに対して追加のデータ量を購入すれば良いのですが、間違って新たにeSIMと1GBデータを購入してしまったんですね。だから、先に購入したAiraloのeSIMを使うと、さらにデータ購入(Charge Package)をするか、そのeSIMは使わずに今回購入したeSIM+データを再びインストールしてActivationして使用するかの二択になります。

今回購入したeSIMを使わなければ、そのままずっと塩漬けになるだけですから、どう考えても今のeSIMにデータ追加をして使用するのは不利。ですから、最初のeSIMはもう削除して、今回購入したeSIM+データを利用することにしたのですが、先にeSIMだけインストールすると現地でActivationするのに面倒な体験を前回したので、操作はUSに到着してからすることにしました。これが、出発の1月以上前に決めていたんですが、そう言う事をすっかり忘れて今回の旅行となったわけです。

iPhone 13 Proの中には、ですからdocomoの物理SIMと前回使用したAiraloのeSIM(と、Sihgaporeで使用したMonad eSIM)が入っています。IADに到着して先ずやったのが、そのAiraloのeSIMを「使用する」にしてデータ通信を始めようとしたこと。でも、このeSIMにはデータ使用量0のままなので、当然通信も何も出来ません。何回かやり直したり、WANをOFF/ONしたり、iPhoneを再起動しても同じ。でも、その事を忘れているから「???」が暫く続きます。Polaris Loungeに入り、Wi-Fi接続が出来たのでやっとAiraloのアプリももう少し詳しい情報を出してくれるようになり、そこで「あっ、eSIMを入替なきゃ」気がつきます。まずは古いAiraloのeSIMを削除した後、このために(間違って)購入したAiraloのeSIMをインストール。モバイル通信の設定で、データ通信をこのインストールしたAiraloのeSIMに変更して、ローミングをONにしたら、直ぐにActivationされて無事にT-Mobileのネットワークを掴んでデータ通信出来るようになりました。

解ってしまえば「なぁんだ」と言う話ですが、自分のミス・勘違いからとはいえ一度ドツボにハマるとなかなか出口どころか糸口を見つけるのも大変です。で、無事にActivationに成功したAiraloですが、やはりDual-SIMは快適。しかも旅行中とか臨時に必要になるSIMがeSIMで、簡単にスマホ上で設定利用出来ますから、以前のように物理SIMを差し替え入替していた手間と比べると雲泥の差です。宿泊先のホテルは空港の近くで、結構郊外になりますが、しっかりT-Mobileの電波を掴んで安定して使用出来ます(ホテル内ではWi-Fi使用なので、元々問題無いのですが)。移動中やスタジアム近郊、さらにはSeattle市内等、全く問題無く利用出来ます。今回移動には「Transit GO」を使用しているので、チケット購入時にデータ通信は必須なので非常に助かります。 

0 件のコメント:

コメントを投稿