2022年2月8日

Android TVのトラブル、か?!

先日、SHARP製テレビでAndroidをVer.10に更新すると再起動が続く問題が話題になりましたが、その対象モデルに該当する自分の4Kテレビも、更新以降どうも調子が悪い様子が見られます。 

  • 現象1: サウンドバーの接続が切れる
    YAMAHAのサウンドバーを、HDMI-2に接続して使用していますが、以前と比べてより多頻度で接続が切れて、音声がテレビに戻ってしまう現象が増えた気がします。元々の状態も、普通に使用して居るのに何故かHDMI-2に出力が無い状態になるのか接続が切れるのも問題だと思うのだけれど、それでも何時間か接続して居ると以前は発生したくらいの頻度が、今は1時間もたたないうちに発生する場合も。
  • 現象2: 左上のチャンネル表示がバラバラ
    テレビのチャンネルを切り替えると、画面左上にチャンネル番号や放送局名が表示されるのですが、以前はぱっと四角い背景とともに表示されたものが、更新後は左隅からズームアウトするようなアニメーションが加わりました。既に、そのチャンネル情報が表示されている場合(次々とリモコンのチャンネルボタンを押して切り替えていくような場合)には、最初はアニメーションで表示されますが、続く表示はそのまま表示内容だけが変わっていきます。例えばとあるチャンネル(例えば8チャンネル)を視聴中に、リモコンで別のチャンネル(例えば4チャンネル)ボタンを押と、画面が一度暗転して左上からアニメーションで四角い表示域がせり出すような感じで登場して、そこにチャンネル情報が表示されて、その放送局の番組が画面に表示されるという感じ。何か、Android TVはチャンネル切替動作が遅いという印象があるんですが、そのアニメーションのためにさらに切替が遅くなっている気がするんですよね。
  • 現象3: Amazon Prime Videoでハング
    以前、YouTubeで同様の現象が発生したんですが、テレビリモコンでAmazon Prime Videoを選択して、その中からコンテンツを選んで実行再生しようとしたら、画面にクルクル回るローディング中のアニメーションが表示されて、ずっとそのままの状態に。チャンネルボタンとか、YouTubeへの切替は出来るんですが、Amazon Prime Videoに入ると、そのぐるぐる状態のまま。PCならEscに相当する(?)「戻る」ボタンを押したり、「終了」ボタンを押したりするうちに、Prime Videoのトップ画面には戻るのですが、そこでまたコンテンツを選択して再生しようとすると同じ状態に。原因は不明で、今回はGoogle系では無いAmazonでの問題発生なんですが、試しに以前と同様にTVに登録している自分のAmazonアカウントを一度削除してから、再登録してみたところ問題は解決。今の所再発はしていませんが、これもAndroid更新の副作用かなぁ...
どうしても疑心暗鬼になってしまうんですが、テレビ本体の問題以上に自分の精神状態が不安定になるのが困ってしまいます。何とか、もっと安定して欲しいのですが、Googleは問題修正のパッチ配布とかするんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿