2020年12月26日

スマートスピーカー購入

着々と進む、自室に設置している「4Kテレビ増強計画」(えっ?)。映像(4Kテレビ)、録画(4K HDD/Blu-rayレコーダー)と追加して、映像系は十分に充実してきたんですが、それにどうも音声が追いついていない。と言うのも、今の所4Kテレビの内蔵スピーカーでしか聴いていないから(笑)。で、昔AV ("Audio-Visual"の方ね)に凝っていたときには、5.1chとかサラウンドシステムを組んでいたりしたもんですが、流石にこの年になると、そこまでの熱意は無い。部屋も狭いので、そんなに大規模なサラウンドシステムを組んでも仕方ないし、そうなるとAVアンプとかますます出費が... と言う事で、まぁ、クリスマスだし、自分で自分にクリスマスプレゼントもいいかなと、以前から「手軽に楽しめそうで良いなぁ」と思っていた、スマートスピーカーを購入することに。

まずは機種の選定。やはりBOSEとかJBLとかかなぁと思いつつも、実はこの製品最初に出したのは確か地元企業のYAMAHAで、それも捨てがたい。結局、一週間位さらにSONYとかDENONとかPanasonicとか色々比較しながら、YAMAHAのYAS-109という昨年出た製品にする事に。で、最初はネットで購入するつもりでしたが、丁度出かけた量販店(ケーズデンキ)で、このYAS-109が安く販売されていたので、その場で即決で購入。さらに、4K/Ultra Blu-rayにも対応しているHDD/Blu-rayレコーダー用にHDMIケーブルも、HDMI2.1対応のケーブルを購入してきました。今回購入したSHARPの4Kテレビは、HDMI端子(入力)を4系統内蔵していますが、そのうちの一つが「HDMI/ARC」対応なので、この端子とYAS-109をHDMIケーブルで接続し、電源ケーブルを接続して設置は完了。操作は付属のリモコンで出来ますが、Android/iOSのアプリがあり、Wi-Fi設定等はそっちの方が簡単そうなので、ダウンロードしてスマホに設定してからセットアップ開始。結構簡単に済みました。続いて、ソフトの更新が始まり、それが20分位かなぁ。特に何をする事も無く、設定も完了しました。そうそう、テレビ側の設定でHDMIが「互換モード」に成っていたので、これは「フルモード」に変更して完了。早速、BABYMETALのBlu-rayを再生して観ました(笑)。


いゃぁ、十分なサラウンド感と音質です。勿論、贅沢を言えば切りが無いけれど、昔Dolby-Surround (5.1ch)をやっていたくらい、それ以上の体感です。一応、サブウーハー内蔵なので、音に厚みが出た感じですし、ボーカル強調モードがあるので、以前よりもSU-METALの歌が引き立っている印象も。さらに、HDMIケーブルを更新したせいでしょうか、映像も以前観たときよりもクリアーではっきりしている感じです。幾つかのサラウンドモード(Dolby Pro Logic II, Dolby Digital, DTS Digital)に対応しているので、それ用のコンテンツとかそのうちに試してみたいですね。最近は、余り映画を見ていないけれど、ちょっと試してみようと思っています。で、最初はテレビを置いている台に直置きしていましたが、気持ち的に音を出している筐体が直接台に触れているのは良くないだろうと、近所のCAINZに行って振動防止用のゴム台を購入して少し浮かせてみました。あくまで、気分的・気持ち的に「ちょっと良くなった」気がします(笑)。

ただ、その為に座っている位置によっては、テレビの受光部分がスマートスピーカーで隠れてリモコン操作が出来ない場合が生まれてしまい、ちょっと悩んでいます。まぁ、操作できないわけじゃ無いので大きな問題では無いのですが、ちょっとうざったいですね。

その後、YouTubeの4Kコンテンツとか、いろいろ再生して観ましたが、かなり嵌まりました。2万一寸のスピーカー一つで、ここまで音質が変わるかと技術進化に今更ながらビックリ。そうそう、このYAS-109はAlexa内蔵なので、音声操作も出来るんですが、そうで無くてもAlexa対応デバイスが幾つもある部屋の中で、さらに増やすのも面倒なので速攻で止めました。取りあえず、暫く色々とコンテンツを試してみるつもりです。年末・年始は、これに嵌まりそう... (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿