2020年11月24日

HDD/Blu-rayレコーダー更新

テレビを更新した時に、今使用しているHDD/Blu-rayレコーダーがもう10年選手になっていることに気がつき、どうせなら一緒に更新した方が良いんじゃ無いのか、突然HDDが故障して録画したデータは勿論、その時に録画したい番組が録画出来なくなることも困るしなぁとその時から考えていました。で、たまたま「そう言えば、最近のテレビとかHDDレコーダーって、リモートで録画予約とか出来ないのかな」と思いついて調べたら、数年前くらいのモデルから、ネットワーク経由で録画予約や変更、さらには手持のスマホやパソコンで録画した番組の再生も出来るようになっていることを知り、ますます購入意欲が沸いてきました。


録画した番組をリモートで再生したいという動機はそんなに無いのですが、実は予約を忘れていたりした時に、外から録画予約をリモートでしたい欲求は結構あるわけで、それが出来るならタイミング的にもテレビに合わせて更新するのもいいんじゃ無いと、悪魔の声が(笑)。で、ヨドバシカメラのサイトを見ていたら、そこそこの値段で出ているのでモデルを検索してみることに。候補としては、テレビがシャープのAQUOSなので、リンクして使用出来るシャープ製のHDD/Blu-rayレコーダーか、現在のモデルがPanasonicのDIGAなので、その後継モデルの2択にまずは絞ります。SONYとか東芝とか、それ以外の候補も有ったんですが、SONYはどうも昔散々痛い目に遭った「SONYタイマー(※保証期間が過ぎた途端に故障する)」のイメージが有って脱落。東芝は、そんなに悪い印象は無いのですが、どうも気に入ったモデルが無かったので、こちらも脱落することに。さらに、折角テレビが4K対応なので、レコーダーも4K対応がいいなと思い調べると、シャープは1年前のモデルしかなく、一方DIGAは10月に出たモデルが値下げされていたりしたので、結局前回同様PanasonocのDIGAに落ち着きました。で、ヨドバシカメラのサイトでポチったのが土曜日の夜でしたが、翌日日曜日のお昼過ぎには配達されて到着。いゃぁ、便利です。実は、同じモデルをAmazonでも調べましたが、価格が1万円ちょっと高いのと、配達日が数日かかりそうなので今回はヨドバシさんで購入。ポイントも10%還元されて、ちょっと得した気分です。

購入したのは、Panasonic DIGAのDMR-4CT301という、HDDが3TBのモデル。もう一つの決め手は、Blu-rayがUltra HDに対応していること。さらには、内蔵チューナーが3機有って、4Kに対応していることも選択した理由です。今の所は、ケーブルTVのSTB経由なので出番は無いのですが、地デジも3番組同時録画出来るし、将来的には4K BS/CSも試聴できるようにしたいと思っているので、まぁ先行投資みたいな物かも。で、届いた箱を開梱すると、サイズ的には現在のモデルとほぼ同じ。ただ、背面の接続端子はシンプルに成っていて、それは出力がHDMIのみになっているから。ビックリしたのはリモコンで、写真の左側が今回のモデルのリモコンで、右側が以前のモデルのリモコンなんですが、全体の構成は現在の物とそんなに変わりないのですが、何か「Netflix」とか「写真」とか白背景のボタンが、後からシールを貼ったみたいで安っぽい印象が。さらに、以前のリモコンだと、青色のレコーダー捜査関係のボタン部分が蓋になっていて、ここを開けるとテンキーが表れますが、それが今回のリモコンでは無くなり、全体的にボタンは少し小さめになり、リモコンも少し大きめになった感じ。ただ、微妙にボタンの配置が違っているし(以前の番組表緑ボタンが、今回はホームというポータル画面みたいな物が表示される)、その白背景の「音楽」「写真」「新番組」と、余り使いそうも無いボタンが追加されているのも何だかなぁという印象。

HDD/Blu-rayレコーダーへのリモートアクセスには、CLUB Panasonicに入会が必要なんですが、何故かエラーに成る。編だなぁと思ったら、前回のHDDレコーダー購入時に既に入会手続きをしていて、それと重複してエラーに成っていることを発見。やれやれです(笑)。スマホにアプリをダウンロードして、リモートで録画設定等出来る事を確認して、まずは一安心。暫くは、また遊べそうです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿