オーストラリアが、2年振りに入国制限を全面的に解除するというニュース。今年に入って、ビザ所有者を対象に制限緩和をしてきたオーストラリアですが、二回の接種を条件に入国時の隔離期間無しの「全面解除」は嬉しいニュース。
厳しい隔離政策により、新型コロナウイルスの進入を防いで感染終息を進めていたオーストラリアというイメージがあったので、今回の決定は結構画期的な判断のように感じますが、それだけ観光を中心にしたオーストラリア経済に対しての影響が大きかったと言う事なんだろうか。
南半球のオーストラリアは、日本とは逆で今は夏のシーズンで訪問先としては例年ならば人気観光地の一つ。私も過去何度かシドニーへ行っていますが、南北の移動で時差の影響が殆ど無いのは本当に助かります。オーストラリア、シンガポール辺りは、ですから早く自由に以前のように行き来できるようになって欲しい(笑)。
とは言っても、未だオミクロン株の感染拡大が収まらない日本としては、出るのは自由だけれど入る事は難しい状態。空港到着時の隔離期間も、以前よりは短くなったけれど、それでも一週間とか10日間とか隔離されるのは大変。自家用車で移動すれば、その隔離期間も「自宅隔離」で対応可能なので、物理的に不可能では無いけれど、流石に浜松から車を転がして成田まで行き、また成田から浜松まで戻ってくるのは大変だし。実行再戦数も1.2を切り、あと少しの状態。何とか今月中には第六波の終息と、渡航制限の緩和か可能なら解除を期待したいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿