今回は年末と言う事も有るんですが、このコロナ禍での「新しい仕事様式」のために、会社のオフィスレイアウトチェンジが来年早々に予定されていて、その為には既存の机や設備を色々移動したり撤去したるする必要が有ります。その為、リモートワーク真っ最中の弊社ですが、必要な人は荷物の整理や引っ越し用の梱包をするようにと言うお達しがあり、私も自分の荷物整理のためというのが第一の目標。もう一つは、会社に設定してありリモートアクセス用のクライアント端末の調子がちょっと悪いので、その様子見というのもあります。
朝一で幾つか電話会議があるため、いつもよりちょっと速い新幹線で新横浜駅へ向かいます。新幹線車内は、一時期の換算とした時と比べたらかなり乗客は戻ってきている感じですが、それでもコロナ禍前と比べたら「ガラガラ状態」な事に変わりない。先日スマホを更新したばかりに新幹線改札口でトラブル遭遇して焦りましたが、今回はトラブルも無く無事に通過出来ました。今回は何時ものひかり号ではなくこだま号を利用したからか、ホームに入ってきたのは最新型の「N700S」の車両。外観の違いは、ドア付近に書かれているロゴ以外は全く分からないけれど、車内に入ると明るいしなんと言っても座席一つ一つにACコンセントが装備されているのはありがたい。この時も、特にコンセントの取り合いをするほど混雑はしていませんでしたが、これまでのコンセントの位置(床上一箇所)に比べたら凄く便利担ったことが最大の功績かも。また、車内Wi-Fiの接続状況も、緯線のN700/N系と比べても安定している気がします。そうそう、新幹線車内のWi-Fi接続は、1回30分でそれ以上利用する場合は再接続しないといけないのですが、これをせめて1時間、出来れば2時間位にしてくれないだろうか。接続していると思っていると、いつの間にか切断していたり、ネットアクセスが発生すると、いきなりJR東海のログイン画面がポップアップしたりと、どうも落ち着かない。
新横浜駅での乗換も、本来ならば朝の混雑時間帯ですが全然そんな様子は無く、以前なら場所によっては乗り込めなかったJR横浜線も特に困ること無く乗車できました。うちの会社は、もう完全にリモートワーク前提の体制になりつつありますが、世間的にはコロナ禍が落ち着けば元の勤務形態に戻したいところも多いだろうけど、まだまだそんな状態にはなっていない雰囲気は凄く感じました。会社に到着すると、やはり同じように荷物の整理に来た人が多いのか、以前よりは結構フロアー内に人影は多い印象です。予定していたよりも荷物が少なくて、自分の荷物整理は1時間位で完了してしまい、ちょっと時間を持てあましましたが、金曜日は基本朝から夕方まで電話会議が並んでいる曜日なんですが、クリスマスシーズンという事で話し相手のUS側は既に殆どがお休みには言っているので、結構キャンセルもあり、ちょっとした肩透かし状態でした。翌日所用があるため、この日は都内に宿泊しましたが、ホテルはクリスマス気分があふれ出た宿泊客ばかりで、仕事に疲れてチェックインして居るのは自分だけじゃ無いかという雰囲気。えぇ、えぇ、羨ましいですよ、本当に(笑)。今年も、コロナ禍で始まりコロナ禍で終わる一年になりそうですが、来年こそは、来年こそは、普通の一年になって欲しいですね。それだけがサンタさんへのお願いです(はぁと)。
0 件のコメント:
コメントを投稿