2021年7月22日

ワクチン接種一回目

新型コロナウイルスの一回目の接種に行ってきました。浜松市は個別のかかりつけ医での接種以外に、市内の各区毎に1~2箇所集団接種会場を設けていますが、当初の65歳以上の高齢者接種に目処が付いてきたからでしょうか、結構7月下旬で閉じる所が多くて、自宅近くのモールに開設されていた集団接種センターも来週には閉鎖される予定。その為、予約が取れたのは市街地の一番大きな接種会場でした。

16:00~16:30の枠で予約できたので、10分少し前に接種会場に到着。でも、入口前には「予約時間の5分前から並んで下さい」という張り紙が。「あちゃー、少し時間を潰そうか」と思ったら、その張り紙とは入口を挟んで反対側に「現在の受付: 16:00~の予約の方」という張り紙があります。思わず「膝かっくん」をしてしまいましたが、そのまま取りあえず入口の列に並びます。5分程待って自分の順番となり、まずは入口で必要な書類が揃っていることの確認と体温測定をして、奧の書類確認の列に誘導されます。この時は、一般予約者用に4列、職場接種(商工会議所主催)用に2列あり、それぞれ5~8人位の待ち行列が出来ていました。ここでも5分程並ぶと自分の順番になり、必要な書類が揃っていることを確認してから、予診待ちの列に誘導されます。ここには5つ位ブースがありましたが、2~3人並んでいるくらいで数分で自分の順番に。ここで幾つか質問を受けて、問診票に医師のサインを書き込むと、接種ブースのあるエリアへと誘導されます。

この接種ブースですが、AからIまで9箇所ブースがありこの時はブース外での待ち行列無しで、すぐにブース内に誘導されてワクチンを接種して貰えます。ものの一分も掛からず接種終了となり、ブースの外に出ると最後の書類確認と接種証明書確認のブースがあり、ここでもほとんど待ち行列無しで確認作業は完了。そして「〇〇時〇〇分まで待機場所で安静にしてください」という紙が渡されます。私は「16時22分まで」と書かれていました。会場の一番奥に、100人以上が座れるくらいの椅子席が配置されていて、でも1/4位かなぁ、この時埋まっていたのは。そこで座って15分間の待機をしたんですが「16時22分まで」というのは、16時22分になったらOKなのか、16時22分が終わるまで(=23分)なのか、ちょっと悩みました(笑)。まぁ、結局は手持の時計で16時23分になったところで席を立ち、出口でその待機時間を書いた紙が回収されて、終了です。全体で30分少し、凄くスムースに一回目の接種は完了しました。

平日の夕方だからなのか、そんなに混雑している様子は無く、ある意味ラッキーだったかも。それと、この会場も開設されて一月以上経過しているからか、中で誘導しているスタッフの方や担当者の方も慣れている様な雰囲気でしたね。ちょっと気になったのは、浜松故に結構外国籍の人も並んでいて、ざっと見てもインド系の人達とか、あと中国系の人なのか通訳の人が付き添っていた人も。さらに、浜松ですからブラジルとか南米系と思われる人の姿も。スタッフの人達も大変だろうなぁ。実はちょっと気になったのが、待機時間が終わって会場から出るときに、待機時間の書かれた用紙を回収していた女性スタッフ(年齢は私よりも少し上かな)の方に、その用紙を渡しながら「ありがとうございました。お世話様でした。」と言いながら渡したところ、ビックリした様な顔をしてからニコニコ笑顔で「お疲れ様でした」と言い返されたんですよね。多分、殆ど人が何も言わずにそのまま返却して出ていくのかなぁ。そうだとすると、ちょっと寂しいなぁ。同じように、会場出口で「アルコール消毒をしてからご帰宅下さい」と最後のチェックをしていた女性スタッフ(こちらの方はもう少し年齢は上かな)の方にも「ありがとうございました。」と言って会場を出たんですが、こちらの方もちょっと意外そうな表情をされていましたねぇ。自分は、今回は30分一寸の作業でしたが、あの人達は一日中何日も対応されているわけで、そのご苦労には細やかではあるけれど感謝の気持ちを表したいですよね。

ところで、気になる副反応ですが、摂取自体は殆ど痛みは感じられず、ちょっと「チク!」としたくらい。そのご自宅に戻ってからもそんなに違和感は無かったのですが、夜になって就寝するくらいから注射された部分に少し腫れぼったい様な感覚を感じる様になりました。私は注射をした左側を下にして横になる癖があるんですが、余り力を入れてはいけないと思いつつも、どうしても横になると左腕の注射した当たりに力が入るので、それも影響したかも。ただ、「違和感」というレベルで痛みとか話。今朝目が覚めたると、前日よりも少し違和感というかしこりの様な感じに変わっていますが、手が動かせないとか言うこともなく、日常生活には全く問題なし。摂取前後に水分を補給しておくと副反応が楽になるという話を聞いていたので、摂取前1時間位からスタバのアイスコーヒーとか持ち込み様に購入した500mlのペットボトルのお茶を少しずつ飲む様にしていました。摂取後待機場所に移動してからは、ペットボトルの残りのお茶を、ゆっくりと飲む様にして、15分位の間にペットボトルに残っていた2/3位を飲みきりました。さらに自宅に戻ってからも、麦茶とか飲む様にして就寝したので、全体で1l近く飲んだかなぁ。ただ、量的には毎日の水分補給とそんなに変わらない程度なので、無理に飲むと言うよりは意識していつもより頻度を上げてみた、という感じでしょうか。いずれにしても、今朝の時点で大きな副反応は無く、このまま四週間後の2回目接種を迎えられそう。それまでは、大人しくしていよう。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿