2021年7月23日

ワクチン接種一回目 (2)

ワクチン接種から1日後の昨日、接種直後はそんなでも無かったのが、夜就寝する頃には注射を打った左腕部分が、少し腫れぼったい様な感じが強くなりました。さらに何か綿棒みたいな短い棒の様なものが、注射された腕の所にインプラントみたいに挿入されているような違和感を感じる様に。その為、寝返りを打って左手が下になるとその部分が痺れてくるので、出来るだけ上向きでウトウトして一晩が過ぎました。

翌朝、腕の腫れぼったさは正直前日よりも強くなっている感じ。それ以外は特に問題となる様な症状は無かったのですが、朝食を食べて少ししたくらいから、調子が少しずつ悪くなっていくことを実感します。私は、風邪の引き始めの時に何となくダルなって力が入らない様な状態になり、さらにそこから症状が進むと関節痛が出てきて「あぁ、風邪引いた」と分かるんですが、その関節痛の手前みたいな状態に段々となっていく様に感じます。さらに暫くすると、エアコンの吹き出しとか室内の空気完了のために回しているサーキュレーターの風邪が体に当たると、ブルッとするような感じになります。外気温は、すでに30度近くあるのでエアコンを止めてしまうと熱中症も恐い。暫くそんな状態でしたが、流石にちょっと耐えきれなくて、タオルケットを体に掛けて横になって休む様にしました。1時間位ウトウトして少し調子が良くなったんですが、今日は無理をしない方が良いだろうとその時点でこの日の予定をキャンセル。翌日(=今日)の予定もちょっと不安だったので、最悪の場合を想定して早々とこちらもキャンセルしておきました。

お昼は少し食べたんですが、この頃から本当に調子が悪くなり、しかも血行不良なのか何なのか足先が凄く冷たくなってしまい、横になって足が触れたりすると、それだけで「ブルッ」と震えるほど。やはり疲れていたのか何なのか、お昼過ぎに横になり目が覚めたらもう夕方の17:00過ぎでした。ゆっくり寝たからから、体調はお昼時点の時よりも改善していましたが、やはり調子が悪いのはそのまま。倦怠感とちょっとした悪寒がまだ残っていて、からだが火照る様な感じになり、エアコンを少し強めに設定。でも、風邪が当たると困るので、長袖長ズボンのスウェットを着たんですが、そうなるとまた暑くなるし。そんなこともあって、夕食は冷たいお蕎麦を軽く食べるくらいで済ませて、もう19:00過ぎには就寝しました。余りに早く休んだので、真夜中くらいに目が覚めてしまったんですが、この時点で左手の注射された部分の違和感がかなり無くなっていました。まだ皮膚の所には少しこわばる様な感じは残っているんですが、インプラントが入っている様な感じは無くなっています。また、横になって左手で腕枕をして見ても、問題なし。かなり元の状態に戻ってきた感じです。


で、今朝。左腕の状態は、違和感は殆ど無くなっており、左手で雨戸を開けたりと力を入れても問題有りません。発熱は少ししているのか、今朝の検温は「37.1度」でいつものよりは高め(いつもだと36.5~.8度位)でしたが、一時間後に再度計測してみたら「36.9度」に下がっていたので、問題ないかな。私は体温高めで、普通の時でも36.7~8度位ですから。ここでふと思いだして、接種時に貰った注意書きを取りだして眺めてみたら、頭痛以外はちゃんと自分が経験したことが書かれていて、「あぁ、これは通常の反応なのね」と安心した次第。ただ、2回目の方が頻度が高くなると書かれているのが気になります。今日の予定はキャンセルしなくても良かったかなぁと、今更ながらちょっと公開しているけれど、まぁ歳も歳だし今日も外は暑いし、静かに静養して体力回復に努めることにします。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿