2021年1月11日

iPhone更新計画 (1)

突然のトラブルに見舞われてしまった、iPhone8。購入したのは2018年4月。約3年(2年と9ヶ月)使用したわけだから、十分活躍してくれたとは言えるけれど、それでも一寸なぁ。その前のモデルなどで、散々バッテリー膨張問題が言われていたわけで、その対策が入っていないのは不満。

最初は修理に出そうかとも思ったんですが、この際IIJmioの契約をdocomoに戻して、iPhone12にしてしまおうかと思いついたのが運の尽き。docomoのサイトでiPhone12シリーズの在庫を調べると、必要な256GBモデルは殆どが「予約」に。唯一iPhone12 miniは、全カラー256GBモデルも在庫があり、あと昨日の時点ではiPhone12 Proのシルバーは256GBモデルの「在庫有り」になっています。最初はminiでいいやと思っていたんですが、今回はMNPする予定なので2万円分割引が可能。さらに、36回の分割にして、2年で返す「スマホお返しプログラム」を利用すれば、実質2/3の価格になる事もあって、どうしようか暫く悩みます。で、いずれにしてもMNPするには、まずは現在iPhone8で使っていIIJmioからMNP Outして、MNP予約番号を取らないといけない。この手続きに1~4日掛かるという事なので、じゃまずはMNP OutしようとIIJmioで手続き完了。これで長年お世話になったIIJmioともお別れです。

で、「後は、明日以降番号が発行されたら」と思って一旦作業を終わらせたんですが、ここで「もしかしたら、バッテリー交換ってどこで出来るのか」とふと思いつきました。最初は、Apple Storeに行かないとだけだと思い込んでいたんですが、バッテリー交換なら契約しているAppleのサービスセンターでも可能見たいと分かり、でも浜松には無いだろうなぁと思ったら、浜松駅横のビックカメラで対応しているらしい。「でも、予約取れないだろうなぁ」と思いつつ検索したら、何と今日の午前中に予約が取れそう。それなら、持ち込めば、バッテリー交換なら1時間位で終わるんじゃ無い、とまたプラン変更の予感が。試しに予約を入れたら、暫くしてAppleから「確定」のメールが来たので、取りあえずバッテリー交換はしておくことに。下取りに出すにしても、今のままじゃ「ジャンク品」扱いですし。でも、そうなるとIIJmioを慌ててMNP Outしなくても良かったかなぁと、いつもの「後から後悔モード」に(笑)。でも、自分のスマホと家族のスマホをこの機会にdocomoに統一する予定もあるので、まぁ当初の計画とはタイミングがズレましたが、そこはありがちなことなので我慢することに。

取りあえずiPhone8はバッテリー交換をすれば、また2~3年は使えるだろうから、自家用車専用の音楽プレーヤー兼万一の場合のドライブレコーダー補助装置として、車内専用デバイスとして置きっぱなしにする予定。あるいは、docomoの下取りサービスでそれなりの金額で引き取れそうなら、それでもいいし。取りあえず、多少の無理矢理感はあるけれど、無駄にはならない(しない?)はず(多分)。さて、これからどうなることやら... (多分、続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿