2018年4月19日

iPhone8来る!

いゃ、気が付いたらこんなものをクロネコさんが運んできてくれていたんですよ(笑)。もう暫く現行のiPhone6を延命させるつもりでいたんですが、もう使い出して3年になるし、一度iOSの更新で良くなかったかなと感じられたバッテリーも、やはり一寸挙動が変だし、5月のLAXへ行くときにSIMフリー機が欲しいなぁとも思うし、何度もAppleのサイトでiPhoneXやらiPhone8やらを見ていたら、気が付いたらポチッとしていました(爆!)。

実際問題、iPhoneX/8/8 Plusのどれにしようかと色々悩みました。普通ならば、iPhoneX何だろうけど、余りスペックを見てもそそられないし、やはりコスト高が一番気になります。8 Plusは、機能的にはX相当なんだけれど、こちらはサイズが大きい。普通に持って使う分には画面も大きくていいんですが、持ち運びを考えると邪魔かなぁと言う印象。解像度とかは魅力なんですけどね。で、iPhone6を使っていたこともあるんでしょうけど、iPhone8が一番サイズ的にもセンターボタンを含めた操作も、一番しっくりくる感じ。どうせ、写真にはそんなに拘らないし、動画再生は殆どしないし、基本データ通信と音楽再生が出来れば良いだけですからね。だからオプションも、Qi対応のBelkinの充電器を購入しただけ。

最初、iPhone8のセットアップで、iPhone6のデータを移行しようとしたら、「OSが古いので移行できない」と言われて、まずはiPhone8を起動してActivationとOSの更新から。その後iPhone6のデータをコピーして大体準備は整ったんですが、幾つのかアプリで初期化されているから再設定が必要で、それで少々手間取りました。でも、Windows何かに比べたら、遥かに簡単でしかも確実に移行処理が出来るAppleは、やっぱり偉い! (笑)

今回自宅用にBelkinのワイヤレス充電器を購入。これは、今後更新するだろうdocomoのスマホ(Xperia Z3 Compact)の後継機もQi対応のものにするつもりなので、それで兼用することも想定しています。これまでは、USB経由のLightningケーブルで充電していましたが、それに比べれば置くだけなので遥かに便利。ただ、これまでは充電しながらでも操作出来たのが、今後は操作と充電が交互に繰り返されることになるので、それが一寸面倒かな。余り頻繁にこまめに充電するのは体に悪ので、そのあたりの運用は注意しないと。

で、iPhone8は、実は5月にLAXに言ったときに現地のApple Storeで最初購入しようかと思っていたんですよね。その理由は、カメラアプリのシャッター音が出ないものが欲しいから。でも、今の為替レートが円安に振れているし、実は現地の購入時の税金を考えると、結構日本で買った方が安くなったりすることも。で、差分はカメラ音の有無何だけれど、Microsoftのアプリなら消音撮影可能だし、消音撮影が必要な機会は少ないわけで、それならわざわざ海外で購入しなくてもと言う事で決定。元の環境がほぼそのまま移行されるので、セットアップが終わった後、Apple Pay用に手持ちのカードを登録して、取りあえずQuickPayとiDで利用出来るようにしました。本当は、AndroidのFeliCaサービス全部が移行できれば最高なんですが、まだ全てのサービスが利用出来るわけではないので、暫くは電子マネー関係はサブ機として利用する予定。

一つ困ったのは音楽再生用のイヤホンで、やはりLightning-mini Jackのケーブルは使いにくい。特に自分が今持っているイヤホンのコネクターが、L字とかくの字になっているものばかりなので、どうしてもケーブルが変な方向に行きがちで、コネクター部分に変な圧力が掛かりそうで恐い。Bluetooth経由のイヤホンかレシーバーも検討していますが、今ひとつ音切れ接続切れが嫌だし、色々まだ悩むことがありそうです。(多分、続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿