2021年1月12日

iPhone更新計画 (2)

動き出した新Project (?)「iPhone更新計画」(笑)。その第一歩となる「膨張したiPhone8のバッテリー交換」が完了。前日予約した、浜松駅横高架下のビックカメラ内のApple Serviceに幸運にも朝一での予約が入ったので、祝日だけれど車で駅近くまで移動。市営駐車場に車を止めて、一寸距離のある駐車場からビックカメラまでテクテク10分ちょっと寒い中歩いて行ったら、丁度予約時間の5分位前に店内に入れました。

Appleコーナーの「受付」に行き、来店目的を伝えると、直ぐに必要書類の記入をして、担当者の方が私のiPhone8のチェックに入ります。既にデータバックアップはしてあり、「iPhoneを探す」もオフにしているので、まずはバッテリーが膨張して本体左側の画面部分が剥がれていることを確認すると、それ以外の故障箇所や不具合が無いか、内蔵の診断プログラムを実行します。数分かかってテストが終わると、特に問題となる箇所は無いと言う事で、そのままバッテリー交換作業に入りました。作業時間は40分位ということなので、一旦店内を出て駅ビルにある書店でちょっと新刊などを物色したり、遠鉄百貨店に入っている東京ハンズで買い物などしているうちに完了予定時間になったので再び店内に戻りました。

再び受付で修理品受取の旨伝えると、直ぐに担当者の方が修理完了したiPhone8を持ってきて、精算手続きに入ります。バッテリー交換だけなので、5400円+税金で完了。剥がれていた左側の部分も、綺麗に接着されています。こうなると、無理にdocomoへ移行しなくても良いかなぁと、また優柔不断な考えが浮かんできますが、そこは心を鬼にして(笑)、今回は新モデルへの移行作業をすることを再度確認。今回修理したiPhone8の使い道は、また別途考えることにします。そうそう、期待していなかったんですが、駐車場代金もサービスで付いてきたので、駐車場代も只になりちょっと得した気分でした。

駅横のビックカメラは、年に数回程度とそう頻繁に利用するお店では無いのです、今回は非常に対応の印象が良くて、結構満足度は高い印象。やはりApple製品を扱っているコーナーの担当だからかなのか、ちょっと雰囲気も違う気もしますね(笑)。ちょっと残念なのは、切れに治ったことが嬉しくて、iPhone12の実機を確認してくることを忘れたこと。丁度手元にiPhone8があったので、それとiPhone12 Proとかminiとか比較して感触知ることが出来たらと、後から後悔しました。スペック的には、どれくらい大きいとかは分かるんですが、やはり実際に持ってみないと手の持ち心地は違うし、特に重さとそのバランス具合では、凄く印象が変わりますからね。そうそう、肝心のMNPは連休中だからか、未だ返答無し。その為、docomoオンラインでの発注も出来ない状態に。今日あたり連絡が来れば、多分今週中にiPhone12が届くので、金曜日に都内で5Gの検証とか出来そうなんですが、果たしてそうタイミング良く運ぶだろうか。(続く...)


0 件のコメント:

コメントを投稿