2020年3月15日

機内モードとNFC問題再発

昨日、羽田-伊丹往復をした時、以前遭遇した「機内モードを使用した後、機内モードを解除してもNFC/FeliCaが使用出来ない」問題が再発。現在のXperia 5に買い換えた後、たまたまフライトする機会がありこの時遭遇したんですが、その後同じようにフライト後に試してみたら、この時は問題なく使用可能に。結果、その時の状況から、Android 10に更新されて直ったと思ったんですが、どうもそうでは無い様子。

で、昨日の場合は、羽田から伊丹に飛ぶときに、当然機内では「機内モードON」にしていますが、機内のWi-Fiサービスがあったので、Wi-FiはONにしてエアショーなどを閲覧。その後伊丹到着後に機内モードをOFFにして、その後食事をしたときに精算しようとしましたが、FeliCa(この時はEdy)が反応しない。NFC/FeliCaのアイコンを何度もON/OFFしても駄目。結局その場はクレジットカードで精算して、その後スマホを再起動してNFC/FeliCaは復活したんですが納得出来ない。復路も同様に、機内モードONにしてでもWi-FiはONにして使用。その後着陸後に機内モードをOFFにして、見た目上はNFC/FeliCaもONになっているんですが、FeliCaは使えない。再起動が必要という状況は同じ。

ここまでの状況から、どうも単純な機内モードON/OFFだけでは無く、機内モードON(全てのネットワーク機能Disabled)の状態で、Wi-FiのON/OFFを実行すると、何故かNFC/FeliCaの設定にも影響するように感じられます。これが今のAndroidの制限なのか、Xperia 5だけの制限なのか分からないけれど、どうしても使い勝手は悪いし納得出来ない。実は、最近自販機でFeliCaが使えるので、試しに機内モードに一度して、それを解除してから使ってみたら、問題なく使えるんですよね。だから、単純に機内モードのON/OFFが引き金になっているようでは無い。

最近の飛行機では、機内Wi-Fiサービスが多くの場合提供されているので、機内モードをONにしてからWi-FiのみをONにして機内で利用することは良くあるシナリオの一つ。その後、着陸して降機したときに機内モードをOFFにして、そのままFeliCaが改札を通ろうとすると駄目になる、凍雨のが私のこれまでのパターンで、このあたりの組合せが原因のような気がします。ただ、Google先生に聞いてみても、同様の経験の書込みたいなのは、私の記事以外はヒットしなくて、もしかしたら自分だけの現象?と不安になる事も。うーん、納得いかないなぁ... 私の機首だけの単体エラーなんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿