2020年3月9日

特別対応

新型コロナウィルス対策のために、人の移動が大きく制限され、それに伴い公共交通機関への影響も拡大。新幹線の乗車率がかなり低くなっているのは、身をもって体験しているので凄く実感するとともに、航空機に関しては感染拡大している中国、韓国などは勿論、欧州ひへんや北米便にも。ANAも、キャンセル料免除のアナウンスがありましたが、UAも3月3日から31日までの予約に関して特例措置を発表して顧客引き留めに躍起な様子。

航空会社だけで無く、BONVOY系ホテルは、31日まで対象地域の予約のキャンセル料を免除するという発表をし、Hiltonも日本は対象外ですが中国や韓国等からの顧客の予約に対してキャンセル料の免除を発表しています。鉄道でも東海道新幹線は、エクスプレス予約の画面に入ると、「この画面が表示されている間はキャンセル料免除」という画面が表示されたりして、やはりどこも大変そう。日本国内は勿論、国際的な人や物の移動も停滞しているわけだから、どこも影響は大きそう。

私も決して他人事では無くて、来週のUS行きに関して、飛ぶか飛ばないかどうしようか思案中。まぁ、基本飛ぶことを前提に、直前まで様子見なんだろうけど。去年は、意図してやったわけじゃ無いけれど、当日朝キャンセルして翌日のフライトを取り直した事もあったし(笑)。仮に無事にSFO/LAXと移動出来ても、メインのSeattleでのXFL観戦は、無観客試合になりそうな雰囲気もあるし出来ないかもしれませんね。まぁ、それならそれでスタバでコーヒーでも飲んで帰るけれど。

取りあえず今週一週間の状況見ですよね。国内関しては、直ぐに収束はしないだろうけど、現状から大きく変わることが無ければ多分大丈夫。問題は、日々観戦が広がっていて、特に影響が出ている西海岸へ移動予定というのが難点。日本からの入国制限が発表されたらアウトですよね。最悪なのは、フライト中にそれが発表されて二進も三進も行かなくなること。それだけは避けたいけれど。取りあえず今週来週は、直接自分にも影響する事だけに状況を日々モニターしないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿