2019年4月27日

NRT-SIN/-HND (2) - 出発当日

予定してから随分と間が開いてしまった、今年に回目のSingapore旅行。本当は、G.W.の連休中に行きたかったけれど、もうこの期間のチケットは10連休がほぼ決まった昨年くらいからどんどんレートが上がっていて、何時もなら途中平日も挟むので、それを絡めるとそこそこ安いレートも見つかるんですが、今年は全然駄目。やっと、G.W.直前の金曜日からなら何とかそれなりのレートが見つかったので、年初の予約したんですが、気が付けばもうG.W.な訳で、特に準備することも無く仕事でバタバタしているうちに出発日になってしまいました。

勝手知ったるSingaporeですし、いつも通り身軽に手荷物一つでフライトしますから、特にこれと言って準備らしい準備も無し。ただ、今回の旅行に一寸不安を感じるのが、当日これまでになくドタバタしたこと。まずは当日の朝。目覚めはそれなりに快調で、まだ残っていた花粉のアレルギーから来るであろう、鼻づまりもかなり恢復しました。で、朝起きて準備をしていたら、外から「バラバラ」と音がする。何かと思ったら、雨が振りしだした orz いゃ、天気予報では晴れから曇りだったじゃないの... 総文句を言っても雨は止まず、久しぶりに雨の中自宅を出て近くのバス停に向かいます。荷物もあるし、こんな天候なので、バスを利用して浜松駅まで移動を始めたんですが、乗車して直ぐにiPhone8を忘れてきたことに気が付きます。このまま無視して行ってしまおうか、戻ろうか迷いましたが、わざわざ前回行ったときに購入した今回も含めて使用する予定のSIMが使えなくなるのも悔しいので、直ぐにバスを降りて自宅に戻りました。

運が良かったのは、既にバス停で5つくらい進んでいましたが、反対側のバス停に行ったら数分で次のバスがやって来たこと。バスの間隔は20~30分位あるので、これはラッキーでした。で、最寄りのバス停まで戻り、自宅に戻り、iPhone8を今度はしっかり確認して再出発。総いゃ、そろそろバスの時刻がまばらになる頃だなぁと思ったら、今度もバス停について数分で浜松駅行きのバスがやって来ました。全然時刻とか気にしていなかったので、このタイミングの良さは不幸中の幸いというか、助かりました。新幹線の時刻も、もともと余裕を見て予約を取ってあったので、このドタバタで1時間近く無駄にしても全く問題無し。エクスプレス予約で予約した、こだま号のグリーン車でのんびりまったりと東京駅まで移動しました。

東京駅に到着したのは、まだ12時前何ですが、これはここでお昼を食べる予定でいたので、混雑する前にお店に入りたかったから。予想通り、まだ混雑する前に入り事が出来、ここでゆっくりお昼を頂いてから、まだ余裕があるので八重洲のブックセンターに移動。G.W.中に読む本を探して暫く時間を潰しました。で、何だかんだで13:00近くなったので、再び東京駅に戻り、今度はN'EXで成田空港へ移動開始。思い返してみれば、最近は羽田発成田戻りのパターンが多いので、下り(空港行き)でN'EXを利用するのは久しぶりです。調べてみたら、1年前のG.W.以来だぁ(笑)。

成田空港に到着したのは、14:30頃。丁度出発便ラッシュが始まる前で、G.W.直前とは言えそんなに混雑していない様子です。で、不通ならそのまま保安検査場を抜けて制限区域に直ぐに入るのですが、今回はとある用事のために、Diamond用のZゲートを久しぶりに利用します。実は今回のフライト、ANAで予約したANA便利用のフライトですが、マイルはUA MPに付ける予定。いつもなら、事前にマイレージ情報を、AMCからUA MPに変更しておくんですが、今回は何故かそれを忘れていて、当日の朝になるまで気がつきませんでした。24時間前には自動的にチェックインするため、それ以降はこちらでは変更出来ないので、ANAのカウンターで変更をして貰いました。後から付け替えることも出来るんですが、それもまた面倒ですし。

無事にアカウントの変更をしてもらい、そのまま専用の保安検査場を抜けて出国審査に向かいます。ここで、一番手前に自動化ゲートがあったので、そっちに入ったんですが、例によって自分の指紋が乾燥指のためか全然認識されずゲートが開きません。仕方がないので、一度出てから、中央付近にある顔認識ゲートに入ったら、もう画面見る前にゲートが開くかくらいのスピーディーさ。もしかしたら、多頻度で利用する人は、有る程度データ検索が早くなるような設定をしているのかもしれない。無事に出国した後は、出発ゲートが47番でしたから、ぐるっと1タミ南側を反時計回りに回り込むようにして移動し、その47番ゲートのほぼ真上にあるANA Suite Loungeに入りました。ここで暫く時間を潰していたんですが、17:00台からはこの4サテ出発のフライトが集中しているからなのか、16:00位からどんどん混み出して、途中から相席状態に。この4サテのラウンジは、30番台、40番台利用のスタアラメンバーも利用しますし、ぐるっと中を見てみる手結構狭いですよね。それに設備も一寸年代を感じるわけで、そろそろ拡張が必要なんじゃ無いだろうか。ただ、となると、その間どうするのかが問題ですね...

搭乗開始は16:30でしたが、ラウンジを出てワンフロアー降りた直ぐ目の前なので、ぎりぎりくらいにラウンジを出たんですが、ここからが自動化ゲートでの指紋トラブルから始まる、この日のプチトラブルの続きが始まります。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿