2019年4月28日

NRT-SIN/-HND (3) - 出発遅れに入国トラブル

ゆっくりラウンジを出てから、ワンフロアー降りて、直ぐ目の前の出発ゲートの47番ゲートに着いたのは、丁度搭乗開始予定時刻の16:30頃。しかし、ポディアム奥のボーディングブリッジに入るドアは閉まったままだし、幼児連れなどの優先搭乗が始まる気配もありません。それでも、Diamondメンバー用のグループ1から、グループ3迄は搭乗待ちの列が出来ていますし、事前にパスポートと搭乗券の確認もしています。

実は、ラウンジで座っていた窓際席の真ん前がこの47番ゲートで、駐機しているB787-9も、その準備の様子もずっと見えていました。見ていた限りでは、特にトラブルとかは無かったように見えたんですが何だろう。実は、この後機内でプチトラブルが発生するんですが、もしかしたらその原因(?)と思われる、搭載品の間違いがこの時に発生指定の鴨と、後から思い出すのでしたが、この時は特にんな気配も無く、機内準備に手間がかかっていますというお決まりのアナウンスが何回か続き、ボーディング開始となったのは16:45過ぎでした。

機内に入り、自分のシートに座って暫くすると、一寸気になる酸っぱい匂いが漂ってきます。どうも、通路を挟んで反対側に座った、中華系の男の子の匂いらしい。汗をかいてそのままにしておいた酸っぱい匂いというか、フットボール選手がプロテイン飲んだときの匂いというか。結構気になるので、ずっと反対側を向いて離陸を待つことに。ドアクローズは定刻5分過ぎくらいでしたが、その後プッシュバックが始まったのは16:30頃。向きを変えてゆるゆると向かう先は、A滑走路の34Lらしく、自分の窓際左手にNAAのハンガー何かが見えます。で、前の方を見たら、ANA機やらJAL機やら、Air CanadaにCatheyやら見えるだけでも7~8機が34L目指して文字通り数珠つなぎ状態。実は、最初ANA機が2~3機見えたときには、沖止めの駐機しているんだと思ったんですが、よくよく見たら航空灯が点滅しているので「あっ、移動中だ」と分かった次第。A滑走路は離陸専用、B滑走路は着陸専用で利用されていましたが、なかなか離陸の順番が回ってこない。結局成田を離陸したのは、定刻から1時間以上過ぎた頃でした。

この後、暫く揺れが続くからとアナウンスが有り、シートを倒せるようになったのは離陸して30分位。その後ミールサービスのメニューが配布されたんですが、暫くしたら「メニューが間違っていました」と回収されて、帰国便(SIN-NRT)のメニューが配布されたんですが、CAさんが「お飲み物はこちらのものを搭載していますが、お食事は後でご説明します」と、どうも搭載品を間違ったのか何なのか初めての経験。別に、メニュー記載の内容と、実際に提供されるミール・ドリンクが違うことなんか、UAでは当たり前なので(笑)何でそんなことをと思いつつ、まぁ日本人乗客だと五月蠅い乗客もいるだろうなぁと邪推。この後、シャンパン、白ワイン、赤ワインと飲みながら食事を頂きましたが、最近どうも機内食の味付けが濃く感じて食が進みません。上空で提供するために濃いめに味付けしてあるのは知っているんですが、やはり歳のせいだろうか...

食事の後は、シートを倒してうつらうつらしながらの6時間余りのフライト。到着前降下開始のアナウンスがあったのは、定刻を過ぎた23:30過ぎ。一度Changi Airportの東側を南下通過して、そこでUターンして02Lへアプローチしたように思います。外が真夜中で真っ暗なのと、何故か窓の外が曇っていてはっきり分からなかったので。そこから、T2のF42ゲートに入ったんですが、それまでのタキシングが結構長くて、多分ゲートインしたのは日付けが変わってから。しかも、F42ゲートってT2 コンコースFの一番端で、入国審査場までが遠い遠い。さらに、入国審査場に到着したら、丁度到着機が重なったためか、どのブース前にも20人位の待ち行列が出来ています。私は、一番列が短そうなブース前に並んだんですが、直ぐに失敗したことに気が付きました。このブースの審査官、作業が遅い。他の審査官の倍位時間が掛かっています。とは言っても、既に後ろには長蛇の列なので並び替えるわけにも行かず、自分の番が来るまで20分以上も辛抱強く待ちました。で、いざ自分の番になり、両親指の指紋登録になったら「認識不能」に orz 係員が別の係員を呼んで、右手の入国審査官のカウンターに連れて行かれて、ここで再度指紋をスキャン。今度は何故か一発でOKになり無事に通過出来たけれど、結局何だかんだで30分以上も掛かってしまいました。

その後タクシー乗り場に移動すると、ここも30~40人位の待ち行列。ただ、タクシーがどんどん到着するので、10分位で自分のタクシーを捕まえて、ホテルへ移動することが出来ました。で、この日のプチトラブル集最後の〆が、ホテルに到着してタクシー代を精算する時。クレジットカードを出してPIN認証で支払が済み、ハンディーターミナルがレシートを印刷し始めたら、何故か印刷されずにレシートが出てくる。インク切れなのか何なのか、どうにもならないというので、タクシーのドライバーが、メーターのレシートを出して「これは現金の料金で、クレジットだと10%上乗せされるから正確な料金じゃ無いけど良いか」と聞くので、そのまま貰ってきたけれど、をぃをぃ、現金とカードで料金違うのかよとそっちの方がビックリ。手数料分としても、10%はやり過ぎだろう。うーん、今度からはタクシー利用の時は、いつもニコニコ現金払いにしようか。何か色々あってやっとホテルの自分の部屋に入ったときには、もう深夜の01:00を回っていて、それって日本だと02:00過ぎな訳で、早めにシャワーを浴びてさっさとベッドに入り、プチトラブルの一日を締めくくりました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿