2019年4月29日

NRT-SIN/-HND (4) - 雨のシンガポール

前日就寝したのは結構遅かったんですが、歳のせいか就寝した時間には関係無く、朝の5時6時には目が覚めてしまう(苦笑)。で、目が覚めるとちょっと外で音がする。カーテンを開いてみたら、まだ外は真っ暗なんですが、結構激し目の雨が窓を叩いていてビックリ。

その後も9:00位迄外の様子を見ていたんですが、なかなか雨が止む様子が無くて、これでは今日はどこに出かけようか悩んでいたところ、10:00頃には雨が上がって曇り空くらいになり、方向は分からないけれど雨雲が切れて日がさしてきたので、出かけることにしました。運の良いことに、日本を出るときも雨だ蔦ので、手元には折り畳み傘が有りますから、そんなに酷い雨で無ければ問題無い。それに、東南アジアの雨は、ざっと降って終わることが多いので、一寸雨宿りすれば何とかなりますし。

10:30頃にホテルを出て、近くの"Downtown"駅に入りますが、SMRTは使わずにそのまま地下通路を通って、Marina Bay-Sands方面へ徒歩移動。今回は、日ごろの運動不足解消も兼ねているので、基本歩いての移動を目標にしています(笑)。で、Marina Bay-sandsでぶらぶらしながら買い物(殆どはウィンドーショッピングだけれど)で暫く時間を潰します。お昼近くになったので、ここで昼食を食べようかとも思ったんですが、まだお昼少し前でお腹の空き具合も今ひとつだったこともあり、お昼は別の場所で摂ることにしました。

ここから何処に移動しようか迷いましたが、Vivo CityのあるHarbourfrontへSMRTで移動。所が、こっちの方が混雑度は激しくて、到着してからちょっと後悔しました。丁度お腹の空き具合も先ずまま図になってきたので、中華のお店に入って軽く食べてから、ぐるぐるとVivo Cityと隣りのHarbour Frontをウロウロして時間を潰します。この頃になると、天気も回復して、いかにもシンガポールらしい一寸蒸し暑いよう気になってきたので、外にいるとちょっと汗だくになります。

さらに、ちょっと買い物をしたいという事で、今度はオーチャードへ移動。よくよく考えてみたら、移動する方向が違うだけで、移動している場所はいつも同じだなぁと反省。でも、シンガポールもそんなに大きな街では無いから、買い物とか目的だと自然と行く場所は決まってしまいますしね。

そうそう、Orchardに着いてぶらぶらしていたら、Wisma Atriaの上の部分が、日本食レストランのコーナーが出来ていてビックリしました。そんなに混雑していないようだったので、お昼はこっちで食べれば良かったと一寸後悔(笑)。でも土曜日のお昼なのに、お客の入りは今ひとつの様子で、営業は大丈夫なのか他人事ながら心配になります。

その後は、例によってこの周辺のIONとか髙島屋SC等をぶらぶら。IONの1Fでは、韓国からハンバーガーショップが新規開店するという事で、何かイベントをやるらしくステージが準備されていたんですが、若い女性が一杯回りや上のフロアーからカメラ片手に集まって居ました。K-POPのタレントさんでも来るんだろうか。余り関わり合いになりたくないので、早々に移動しましたが、韓国風のハンガーがーって、やっぱり辛いんだろうか。

買い物は60%位の収穫で終了。次回のシンガポール訪問は未定ですが、年内にもう一回位は来たいなぁと思いつつ、今回の滞在も実質終了。再びSMRTを乗り継いでホテル近くの"Downtown"駅まで移動して戻りました。その後、部屋のクリーンナップがまだ済んでいなかったので、ラウンジでAfternoon Tea(と言っても、コーヒー飲むだけですが)で暫く時間を潰します。一度部屋に戻ってから、17:30からのカクテルタイムで再訪。良い気分になったところで、ロビー階(32F)のラウンジに移動して、今回の滞在〆のウィスキーを注入して、締めくくりました。明日は帰国日ですが、出発が11:00発の羽田行きなので、朝は余裕があります。念のため目覚ましはセットしましたが、余裕を持って就寝出来ました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿