2019年3月9日

HND-SIN/-NRT (3) - 出発

さて、いつものように出発の朝。今年初の海外フライトは、こちらも行き慣れたSingaporeへの旅。毎週金曜日の新幹線通勤で朝出かけるのは、この日も同じなんですが、利用する新幹線はいつもより一本速いひかり号です。ところが、浜松駅を出て静岡駅に停車していると、なかなか出発しない。どうも、在来線が遅れていて、その接続のために3分位遅れて静岡駅を発車します。品川駅では7分位の接続時間で、新幹線から京急の空港線に乗り換えるので、この遅れが心配でしたが、次の新横浜駅に到着するときにはその遅れを取り戻して、ほぼ定刻で到着。次の品川駅にも、定刻での到着となります。

予定通りに品川駅に到着して、朝の通勤ラッシュで混雑する品川駅を横断して京急のホームに移動し、羽田空港国際線ターミナルに到着したのは、朝の09:00少し過ぎ。午前中の出国ラッシュの端境期なのか、殆ど混雑しておらず、Fast Trackの保安検査レーンも待ち時間無しで通過。次の出国審査場も、顔認証ブースを待ち時間無しで利用出来、あっと言う間に出国まで完了しました。

今回のSingapore行きは、北ピアの144番ゲートからの出発予定。と言う事で、初めて北ピア側のANA Suite Loungeを使ってみることにしました。エスカレーターで4Fに上がると、右手がSuite Loungeで、中に入ると広さは、成田空港の第五サテライト側のSuite Loungeをもう少し狭くしたくらいでしょうか。予想よりも人が入っていて、多分時間帯で言えば10時台の利用者だと思いますが、この時間帯にはANA便でBangkok行きとSingapore行きが有るので、この中の何人かとは同乗することになるんでしょうね。新幹線の中で軽く朝食は食べてきたので、白ワインを炭酸で割ってスプリッツァーを作って飲みながら、仕事のメールを処理しつつ、出発時刻までまったりと過ごすつもりでしたが... 少し後ろに、70代位の男性二人がいて、この二人がスマホで通話しながら喋っているので非常に五月蠅い。途中で、奥の方に席を移動しようかと思ったくらい。で、どうもBNK行きに搭乗するらしく、暫くするとGSが迎えに来ましたが、一人は車いす利用だったみたい。で、もう一人がこの男性を「会長」と呼んでいたので、何処かの偉いさんなのかもしれないけれど、まぁこの程度のマネーではその会社も底が知れていますね。

定刻少し早めにラウンジを出て、144番ゲートへ向かいます。搭乗口は一つフロアーを降りた所で、ぱっと見そんなに混雑している様子は無さそう。で、外を見たら駐機しているのはスターウォーズ塗装のB787。国際線でのスターウォーズ塗装機利用は、今回が初めて。と言っても、別に何かあるわけじゃ無いだろうけど。そうこうしているうちに、事前改札が始まり、直ぐに優先搭乗も開始されて機内に入ります。ドアクローズは定刻の前にあり、プッシュバック開始が丁度定刻。それから、D滑走路のRW05へ向けて移動します。こちらでも、そんなに待つこと無く、離陸したのは丁度11:00位でした。

暫くしてドリンクの配布が始まり、その後ミールサービスが続きます。自分では珍しく、映画リストにあったレディーガガ主演の「アリー」を見て感動し、その後暫くウトウトして、到着に時間位まえにはまた目が覚めて、ビデオなどを見ながら到着を待ちました。Changi Airport到着はかなり早くなり、最初17:00位には降りるかと思ったら、順番待ちなのか少し遠回りをしてRW02Lに着陸したのは17:10頃。そこから時計回りに、T3→T1→T2と回り込んで、E4ゲートに入ったのが17:20頃でした。外に出ると、気温は34度と言うので一瞬目眩がするくらい... 幸いにも入国審査のゲートも待ち行列無しで通過出来、あっと言う間にSingaporeに入国出来ました。ここで、今回は現地のPrepaid SIMを使うつもりでいたので、近くにあったStarHubのブースで購入。この時にタクシー手配(実はGrabだと思う)も出来るというので、その場で配車をお願いして、ホテルに向かいました。(続く...)