2019年3月9日

HND-SIN/-NRT (番外編1) - StarHubと配車サービス

今回のSingapore行きでは、今回と、さらに来月末G.W.直前にも訪問する予定でいるので、Prepaid SIM Cardを購入して、両方の旅行の時に活用するつもりでした。ただ、二回の旅行の間に50日位の間隔があるので、毎回SIMを購入するか、長い有効期間のものを購入すると直前まで悩みました。色々調べてみると、Singaporeで一番大手のSigTelは、最大でも7日位しか有効期間が無く、一寸悩みます。今回は到着が夕方なので良いのですが、次回4月は深夜に到着するので、出来ればこの時点で既に利用可能な状態になっていることを期待したい。で、たまたま入国審査を終えて、税関を抜けて外に出た正面に、UOBのブースがありStarHubのSIMを扱っていたので、ここで180日有効のカードを購入することにしたのが今回。

ただ、後で調べてみると、このブースで扱っていたのは、旅行者向けのSGD$32のカードと、一般向けのSGD$50の180日有効のカード二種類のみ。多分、市中の販売店へ行けば別のカードも購入出来ると思うので、その当たりはスケジュール等とも考慮して無理に空港で入手する必要は無いかも。結局今回はSGD$50のHappy SIM Cardを購入しましたが、180日の有効期間となると、9月の頭くらいまでは有効なわけで、それならそれで、7月とか8月にもまた来てやろうかと思っています(笑)。

さて、購入するカードが決まれば、後は自分のiPhone8(予め言語設定を英語に変更済み)を渡せば、その場でSIMの入替をしてくれます。元々は言っていたIIJmioのSIMは、こんなケースに入れてくれて、これはこれでなかなか便利そう。で、殆どSIMを差し替えた位で直ぐに使えるようになったらしく、自分でGoogleの検索でサイト検索が機能することを確認したら、「確認して」とiPhone8を戻され、こちらでもメールとかFacebookとかちゃんと動作する事を確認して無事にSIMの入替は完了しました。実は、元々設定していたIIJmioの構成ファイルをどうしたのか気になったのですが、後で確認して見たらIIJmioの構成ファイルはそのまま残っていて、APNの設定はStarHubのものに変わっていました。本当はIIJmioの構成ファイルは削除した方が良いのかもしれませんが、取りあえず動作に支障は無さそうなのでそのまま残しておくことにします。

で、SIMの入替は終わったんですが、そのブースで対応してくれた女性スタッフが「空港からタクシーを利用するか」と聞いてきます。時間も有るのでSMRTでホテルまで移動しようかと思っていましたが、この暑さだし面倒なので「その予定」と答えると、「じゃ、タクシーも予約するか」と聞いてきます。えっ、いつの間にそんなサービスがと思いつつも、ホテルの住所を伝えるとSGD$26だと言います。確か以前利用した、Conrad SingapoireとかSheraton SingaporeでSGD$25前後でしたから、まぁそんなものだろうと納得して予約をお願いすると、タクシーのバウチャーを渡してくれたけれど、どうも様子が変。それ以外にも、イベントのチケットはどうだとか盛んに進めてくれます。最後には、Sentosaで利用出来るクーポンまでくれたけれど(笑)。で、タクシーなんですが、2~3分で直ぐ横のドアをでた所にこれこれの番号のタクシーがくるからというので待っていたら、どう見ても普通の乗用車がでもナンバープレートは指定された番号の車がやってきます。どうやら、Grabを使って配車サービスをやっているみたい。だから乗車すると、所謂タクシーメーターは無く、ナビ兼用のiPhoneがフロントガラスの所に設置されています。後でGrabで調べてみたら、空港からホテルまでSGD$20と出たので、SGD$6がこの売店の手数料になるんでしょうね。なかなか賢いビジネスモデルだけれど、これをやられたらタクシー会社も堪らないだろうなぁと思いつつ、自家用車を所有するには厳しい規制があるSingaporeで、よくこの手の配車サービスが機能していると思いつつ、だからこうやって有効活用して維持費を捻出しないといけないのかな、などと感じた時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿