2019年3月10日

HND-SIN/-NRT (4) - 町並み散策

さて、Singapore到着翌日。今回も例によって「ノープラン」でのSingapore訪問なので、どこに行こうか悩みます。取りあえず、遅めにホテル35Fのラウンジへ行き、少ししっかりと朝食を取ってから、コーヒーを飲みながらめぼしい観光地等を探しますが、そう言えばClarke Quayとか言ったことも無かったし、遊覧船に乗るのも悪くないなと思い、先ずはそちら方面を攻めることにしました。

ホテルから出ると、もう真夏の陽気。日本も夏ならそんなに気持ちの違いは無いけれど、亜叩くなってきたとはいえ最高気温がまだ10度台の場所から、30度を越すような20度以上も差があると、流石に体に応えます。ホテル近くにSMRTの「Downtown」駅があるので、ここから地下に入り暫く歩いてから外に出ると、マーライオンとかいるRaffles Placeの近くだったので、ここからはただいまメンテナンス中で隠れているマーライオンを見ながら、Singapore Riverを遡っていくことにしました。何処かの船着き場で遊覧船に乗ろうかと思ったんですが、何故か船着き場のチケット売り場が閉まっていたりしてチャンスが無く、結局Clarke Quay当たりまで来てしまい、流石に疲れたので近くのショッピングセンターで先ずは一服。命の水ならぬ、命のスタバアイスコーヒー(Cold Brew)で、なんとか命を繋ぎます(笑)。

次にどこ行こうか考えて、丁度入ったショッピングセンターが、Clarke Quayの駅に繋がっているので、そこから終点の「HarbourFront」駅まで移動し、Sentosaには渡らず、その玄関口の大きなモール、Vivo Cityで一寸ぶらぶらすることにしました。流石に空調が効いている室内は快適で、ここで結構生気を取り戻してから、何か買い物でもしようかとさらに回って見ましたが、一寸そそられる物も無く、さらに今度は多分なんでも揃っている、Orchardへ移動す事にしました。ここで、Clarke QuayからHarborFrontへSMRTで移動するときに、SMRTのStandard Ticketを購入したんですが、この券売機、デフォルトで購入すると、往復チケットの設定になっているんですよね。いつもこれで失敗するんですが、ですから2回目の乗車となる、HarborFrontからOrchardまで料金を追加しようとしても、既に帰りの分の料金がまだの凝っているので追加できない。で、どうしようか困っていたら、駅の案内係みたいなボランティアのお爺さんが「それなら、そのまま乗車して、Orchardの改札で精算すればいい」というので、まずはOrchardまで移動しました。で、Orchardの駅に到着して、改札を出ようとすると「料金不足」の表示ではねられます。で、スタッフがいるブースに行って、「Insufficient Value」というと、直ぐに不足分SGD$0.20を追加してくれて無事に通過出来ました。この時、券売機では受け付けない、SGD$0.05の硬貨で支払ったので、かなり小銭入れがスッキリして助かりました。これからは、小銭が貯まったら、この方法で処理することにしよう(笑)。

結局、Orchardの髙島屋でTシャツとかポロシャツを購入して、気が付いたらあちこち歩き回ってもう15:00を回っていたので、そこからまたSMRTを乗り継いでホテルまで戻ってきました。ホテル直近の「Downtown」駅ですが、この駅から隣りのMarina Bay-sandsがある「Bayfront」駅まで、「Marina LINK」言う名称の地下通路で繋がっていました。以前は、地上を歩いて移動したことが有りますが、流石に日差しが強くて大変でしたが、この地下通路だと快適。しかも驚いた事に、通路の途中に小籠包で有名な「鼎泰豊(ディンタイフォン)」のお店がありビックリ。味は分かりませんが、場所的には結構穴場かも。流石にそんなにお腹も空いていなかったのでここには入りませんでしたが、反対側のスタバでアイスコーヒー(Cold Brew)を買ってからホテルに戻り、やっと一息つきました。

この後、夕方のカクテルタイムにラウンジに行きましたが既に檄混み。仕方が無いので、33Fのレストラン&バーに行ったら、丁度ハッピーアワーの時間帯だったらしく、ビールを頼んだら1l位は入っていそうな子供の長靴くらい有る大きなグラスで出されてビックリ。一応飲みきってみたものの、こんなに飲んだのは久しぶりというか、殆ど初めてかもしれない。その後、お酒と摘まみを頼んで、この日の夕食はお終い(笑)。戻る途中に、まだカクテルアワーの時間帯だったので、再度ラウンジに寄ってみましたが、この時点でも9割方埋まっている状態で、それでも席を見つけて軽く寝酒代わりにワインを頂いて〆ました。

翌日は、フライトが06:30発なので、05:00には空港に到着しておきたいので、ホテルのフロンドで朝の04:30にタクシーを予約したんですが、手数料でSGD$8追加されると言う。ちょっと割高になりますが仕方ないですよね。明日、Grabで見てみて、もしそれなりに車が走っていそうなら、次はGrabを利用してみようかと思っています。いずれにしても、翌朝はいつも以上に早起きしないといけないので、取りあえずパッキングをして、早めにベッドに入りました。(続く...)