2019年3月5日

HND-SIN/-NRT (2) - 週末に向けて準備

今年最初の海外旅行は、行き慣れたSingaporeへのフライト。PクラスかZクラスか悩んだものの、このフライトはAMC Diamond用にAMCアカウントに付ける予定なので、やはりZクラスでPremium Pointを優先することで決済しました。そのお陰もあって、往路は羽田発の午前便が予約でき、これで現地到着後の移動が少し楽です。ただ、グダグダ迷っているうちに、最初は空いていた現地午前発の羽田行きが埋まってしまい取れず、仕方なく早朝発の成田行きで戻ってくることに。早めに戻れるのは良いのですが、Singapore出発が朝の06:30とかなので朝が大変。

いつもなら、この早朝便に遅れないために、ホテルは空港直結のCrowne Plazaを利用するんですが、今回はBONVOYのステイカウントを増やしたいので、出来るだけ市内のMarriott/SPG系列を利用したい。最初はOrchardのMarriottを初めて利用してみようかと思ったんですが、一寸レートが高い。それなりにリーゾナブルな所をと探してみると、Marina Bay-sands近くのWestin SingaporeがOrchardのSheratonよりも安いレートで出ている。このあたりはオフィス街なので、今回の様に週末だとビジネスパーソン利用が減るため、レートが下がるらしい。それでも、SGD200一寸と強気ですが... 調べてみたら、数年前に出来たばかりの新しいホテルで設備は良さそうだし、このあたりは何度も訪れていて土地勘はあるし、さらにMarina Bay-sandsまで徒歩でも移動可能な場所ですから、利便性も良さそう。唯一の心配は、帰国日の早朝04:30頃にタクシーが捕まるか。今回は、東南アジアの配車サービス、Grabを利用することも想定して準備していこうかと思っています。まぁ、オフィス街のビジネス向けホテルだから、全くタクシーが捕まらないという事は無いだろうと思っていますが、いずれにしても今後も何度もSingaporeへ行くだろうし(笑)、移動手段として準備しておくのは問題無いでしょうしね。そこで今回は、久しぶりにPre-paid SIMを現地で調達しようかと考えています。

最近ではWi-Fi網も結構サービスされているので、そんなにWWANを利用しなくても不便を感じないのですが、Grabとか利用するなら確実にアクセスできるようにWWANは利用したいし。実は、今回に続いて4月末G.W.にも行く予定を立てているので、出来れば二月くらい有効期限があるものが良いなぁと調べてみたら、SigTelで120日有効なものがありそう。あと、M1も120日有効なオプションがあるなぁ。StarHubとかはデータ量(100GB !)が魅力だし(笑)。以前と比べても、かなりコストも下がってデータ量はアップして、使い勝手が良くなっている感じです。USも、これくらいのサービスをしてくれると嬉しいのだけれど。今のところ、SigTelの120日有効なものが、デフォルト3GBだしTopUpも出来るし、これにしようかと思っていますが。

特に荷造りも必要無いし、パスポートとクレジットカードとスマホが有れば何とかなるし、後は仕事でトラブルが無い事だけを祈るだけです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿