2019年3月5日

キャッシュレス化

最近こう言うスタジアムやコンビニにレストラン等でも「キャッシュレス化」する場所も増えてきましたが、先日宿泊した「Moxy東京錦糸町」内のバー&ラウンジでも、それに近いサービスがありました。このホテル、入口から入って直ぐにバーカウンターがあり、そこがチェックイン・アウトのカウタンーも兼ねています。一応、入口側が「チェックイン・アウト」の場所で、その右手奥にバーコーナー用のカウンターがあり、飲み物とか食事はそちらで精算する感じ。ここで、飲み物や食べ物の精算はするんですが、フト見たらSuicaかな、電子マネー用の端末が設置されていて、電子マネーでも精算出来るようになっていて一寸ビックリ。多分、自分が利用しているホテルでは、現金化クレジットカード払いだけで、電子マネーで精算できる場面は、記憶している限りではこれが初めて。何度も利用するような場合は、キャッシュオンデリバリーよりも電子マネーオンデリバリーなら、凄く簡単で便利そう。

残念ながらこの時は、部屋に電子マネーを使うスマホ(Xperia Z3 Compact)を置いてきてしまい、手元にはiPhone8しか無かったので利用しなかったんですが、分かっていればスマホを持参して精算に利用していたかも。この時はルームキーを提示して部屋付けにして貰いましたが、これはこれで部屋番号の確認にカード処理にサインにと一寸手間がかかるんですよね。理想を言えば、カードキーを端末にかざせばそのまま部屋付けになるようにしてくれるとありがたいのだけれど。

このホテルもそうですが、最近のホテルでは自分のスマホをデジタルキー化して使える場合が増えているわけで、その機能で館内の精算も出来るようにしてくれるとありがたい。FeliCa決済にNFL(Apple Pay)決済、さらにはQR決済と日本では乱立気味だけれど、ホテルとかテーマパークとか、一括してその場で瞬時に決済出来るような、「Local Digital Money」みたいなサービスってもっと普及してくれないだろうか。何年か前にOrlandoのWDWに行ったときには、入口で自分のクレジットカードを紐付けしたリストバンドを利用すれば、園内の買い物は全てそれでタッチして完了して、凄く便利だったのに。理想は、入園するときに自分の電子マネーをタッチして登録して、園内ではそれがそのまま利用出来る事。Amazonの無人コンビニなんかと同じような事を、もう少し展開したら直ぐにできると思うのですが。

日本人の現金主義は未だによく言われるけれど、こう言う大規模なイベントの場所で電子マネー体験、キャッシュレス体験をしていくことで、少しずつ現金主義が薄れていくことは確かなはず。そう言う意味では、それこそ電子マネー会社側がもっと積極的にプロモーションをして、端末を無料で貸し出すとか、もっとやらないとなぁ。日本のタクシーアプリでも、呼び出しから精算までワンストップで出来る物が登場しているけれど、それこそオンラインショッピングは完全にキャッシュレス化しているわけで、実店舗側もその方法に追いつかないと、どんどんオンラインに流れる傾向に歯止めがかからないと思うなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿