2019年3月31日

AMC Leg#12: HND-OKA/-HND

1月から始まったAMCフライトも、今週の沖縄往復で一区切り。先週はダブルヘッダーでしたが、今週は金曜日夜仕事終わりで沖縄に飛んで、翌日戻ってくる鉄板パターン(笑)。丁度3月の最終週で年度末。まだまだ仕事は残っているのだけれど、年度末ということで何とか仕事をやっつけて、少し早めに横浜のオフィスを出ました。横浜駅で、空港行きの京急線をあと一歩のタイミングで捕まえ損ねて、ちょっとイラッとしましたが、18:40頃には羽田空港に到着。美味しいものを食べたいなぁと思いながらも、そう言うお店は混雑していて、仕方なく手近な居酒屋さんに入って、軽く飲み食いして夕食は終了(笑)。その後、保安検査場を抜けて、ラウンジで時間を潰しました。

各地最終便前で結構ラウンジも混雑していて、何時も利用してる北側もほぼ満席。穴場の真ん中のエリアは決行空いていたので、そこで席を確保して暫くメールチェック等をして時間を潰しました。この日の座席は通路側で、まぁ早めに行っても遅く行っても変わりない席だったので、決行ゆったりとラウンジで過ごし、ラウンジでNH479の搭乗開始のアナウンスを聞いてからラウンジを出て59番ゲートへ向かいました。

1) HND 20:00 - OKA 22:40 (NH479)

19:45少し過ぎくらいに59番ゲートに到着すると、当然ながらボーディングは開始されていて、もうグループ4の搭乗になっていました。何時もは長い列が出来ているんですが、この時はそんなでも無い状態。早めに搭乗開始となったんでしょうか。何時もの儀式で、搭乗機を撮影してから列に並んで機内に入りました。

ドアクローズは定刻少し前で、プッシュバック開始は定刻+5分位から。そこから5分後位にタキシングが始まり、何時ものようにD滑走路のRW05へ移動します。10分程してRW05に到着すると、直ぐに離陸開始で沖縄に向かいます。

このあたりで、夕食で飲んだビールと焼酎が聞いていて眠くなり、食事も飲み物も断りウトウトし出します。で、ふと目が覚めると、斜め後ろの席の二人組の会話が五月蠅い。超えも大きいのだけれど、声質がちょっと気に触るような高い声で、しゃべり始めは小さな声が、話している内に乗ってきて段々と大きな声になるパターン。「うっせぇなあ~」と思っていたら、その二人の前の席に座っていた男性が「五月蠅いですよ」とイエローカードを入れていたけれど、その後もやっぱり五月蠅い。で、しばらくまたウトウトしていたら、決行しっかり寝た感じで目が覚めて、何だろうと思ったら、その二人の内の一人が寝ていて静かな状態が続いていたみたい(笑)。

そうこうしているうちに、もう沖縄本島に到達して、何時ものように時計回りで本島上空を通過すると、RW36へ着陸したのが、艇庫良く夜少し遅めの22:45頃。ここから35番ゲートにゲートインしてドアがあいたのが22:50頃。急いで外に出て、ゆいレールの駅に向かい、何とか23:00発のゆいレールを捕まえることが出来ました。で、10分後くらいにはホテルにチェックイン出来、やっと一息。明日の復路を完了すれば、AMCフライトの国内線修行も完了で、後はどこか国際線利用(今のところ初オーストラリアを予定)を一回すれば、多分来年のAMC Diamondが確定。でも、今年は早めにフライトが完了してしまい残りの期間持てあましそうなので、さらにその先までPremium Pointを目指すかも。

2) OKA 11:25 - HND 13:40 (NH462)

ホテルでは朝食もHHNORNOR Diamond特典で付いていたんですが、希望する時間帯が満席だったので、少し早めにチェックアウトをして、空港で朝食を取ることに。ところがゆいレールが檄込みで、私は体一つなんで何とか潜り込めたけれど、大きいスーツケースを持った観光客は乗るのを飽きられる場合も。何とか空港まで移動出来ましたが、空港に入る道路も大渋滞で全然動く気配が無い感じ。何だろうと思ったら、年度末ということで沖縄から外に出る学生さんが沢山いるみたいで、ターミナルビルの中は学園祭みたいな雰囲気に(笑)。軽く朝食をとってANA Suite Loungeに入ったものの、こちらも混雑していて、拡張された座席も9割以上埋まっている状態。それでも、なんとか席を確保して、出発までの時間を潰しました。

到着機遅れという理由で、11:25の出発は10分遅れとなり、さらに35番ゲートでの搭乗開始は遅れて、結局ドアクローズしたのは40分過ぎ。プッシュバック開始は11:50近くでした。国際線ターミナルの方にプッショバックで押し出されるんですが、いつも以上に後ろに押し出されて「あれ? 今日はRW18使用?」とも思いましたが、ゲートに侵入してくる着陸機のために入口を開けただけらしく、直ぐにRW36に向けてタクシング開始となりました。で、那覇空港を離陸したのは12:00ちょっと過ぎくらい。帰りは追い風で、通常2時間を着るくらいのフライトタイムなので、そんなに遅れないと思いつつ、丁度お昼の時間帯なので機内食をいただき、後はウトウトしながらの何時ものフライトです。

房総半島を回り込むくらいから結構揺れ始めて、確かに外を見ると下の方に雲は見えるものの、窓の外は雲の白色で何も見えない。、結構高い位置まで雨雲が広がっているようです。それでも、空中待機することも無く、A滑走路のRW34Lに着陸して、61番ゲートに入ったのが13:50頃でした。

この後、今月で有効期限切れとなる2018年度分のAMC Diamond優待券(2万円分)を有効利用しようと、2FのANA Festaに入ってバッグとか物色したんですが、やはりどうも気に入ったもの、欲しいものが無くて、結局30分位悩んで諦めました。欲しくも無いものを購入しても仕方ないですしね。毎年使い切れずに紙くずになっている優待券、来年度2019年こそは有効利用使用と心に誓いました(笑)。そうそう、AMC Diamond選択特典でリクエストしたSkyコイン6万円分もいつの間にかアカウントに登録されていました。今回の沖縄往復で、Premium Pointは81,000ちょっとになり、来年度のAMC Diamond達成も目前。最後は、一の南半球行きとなる、オーストラリアのシドニー行きと以前から決めていて、それが20,000PP弱ですから、それで10万PP到達するはず。G.W.明けから、オフシーズンなのかオーストラリア行き料金も少し下がってくるので、今回振り込まれたSkyコインを有効利用する予定です。

何れにしても、1月から毎週のように飛んでいたAMCフライトも、予定通り完了。途中小さなトラブルはあったけれど、ほぼ予定通りこなせて、順調にPPも堪って、一寸満足しているのは、やはり病気なんだろうなぁ(笑)。(新章突入-笑)