2019年7月21日

AMC Leg#13: HND-ITM/-HND

AMC Diamondメンバーのフライトは、8万PPを超えたところで一旦保留中で、残りは来月のSydney行きで10万PPを超えて完了の予定。ただ、それで飛ぶのを終わりにしてしまうと、今年の後半は殆ど飛ぶ機会がなくなり、非常に退屈なことになりそう。で、取りあえずSKYコイン変換用にAMCのマイルを貯めるのと、それなら12万PPまで伸ばして、来年のアップグレードポイントを+10ポイントしようかと思い始めていました。

そんな時に、たまたまHND-ITMのプレミアムクラス往復が残っていて、気分転換で乗ってみましょうと特に理由無く入れたのがこの予約。何とも無駄なフライトですが、この後のフライトを蓄積しても1000PP位足りないので、その補充ということでぶらり空の旅をすることにしました。

1) HND 11:00 - ITM 12:05 (NH021)

前日は会社で送別会&歓迎会があって、そのままホテルにチェックイン。そんなに飲んだわけでは無いので、朝もいつも通りに目が醒めて、09:00頃にチェックアウトしたんですが、丁度品川行きのシャトルバスが出たところで、10分以上も待つのもだるいので、そのままホテルから品川駅まで徒歩で移動。京急品川駅から空港特急で羽田空港へ向かいました。

久しぶりのANA Suite Loungeに入り、暫く待ったりと時間を潰します。搭乗ゲートはラウンジを出たすぐ前64番ゲートで、ゲート前に来たときには既にグループ1の優先搭乗が始まっていました。そのまま列に並んで機内に入ると、久しぶりのプレミアムシートに、ちょっと懐かしい感じ(笑)。搭乗がスムースだったのか、ドアクローズが定刻5分位前でプッシュバック開始も定刻少し過ぎくらい。機体が反転すると、D滑走路のRW05を目指してタキシングが始まります。RW05から離陸したのは、11:15位で、ここから約50分のフライトになります。

伊丹空港到着が、丁度お昼時で空港で食事が出来ない事も想定して、久しぶりに機内食を頂きます。サービス出来る時間は、多分20分位しかないので、幕の内弁当形式のスタイルのものが、ご飯とお味噌汁と一緒にサービスされます。でも、飲み物がなかなか出てこず、殆ど食べ終わってから出てきました。それを飲み干したところで、早くも機体は降下開始となり、あたふたとミールを回収にCAさんが忙しく動き回ります。この羽田-伊丹は、UAのマイル補填のために最近利用するんですが、HND-OKA線に慣れてしまうと、あっけないというか勿体ないというか、普通席で十分ですね。

伊丹空港のRW32Lに着陸したのは、丁度12:00位。そこから右にターンをして10番ゲートへゲートインしたのがほぼ定刻丁度の12:05頃でした。一旦外に出て、レストラン街を見てみましたが、予想通りどこも満員で、また機内食を食べてそんなにお腹も減っていないので、そのまま直ぐに保安検査場を抜けて、伊丹空港のANA Suite Loungeへ移動しました。

2) ITM 14:00 - HND 15:15 (NH028)

ラウンジは6割くらいの入りでしょうか。奥の方のソファーエリアが空いていたので、そこに席を確保してメールチェック等で時間を潰しました。

空港のレストランを利用しなかったので、2時間近く空いていて、そのうちに小腹が空いてきたので、ラウンジのお握りなどを頂き、14:00発の20分位前になったので、ラウンジを出てゲートに向かいました。

使用ゲートはラウンジから一番近い10番ゲート。丁度事前改札が終わったくらいで、ゲートに到着したら丁度グループ1の搭乗開始でした。で、ゲートを抜けてボーディングブリッジに入ると、先に入場した優先搭乗の人達が先で止まっています。まだ機体のドアを開けていないのに、改札を始めたみたい。時々あるんですよね、こうやってボーディングブリッジで待たされるケースが。

で、直ぐに中に入れると思ったんですが、5分達、10分過ぎても動かない。最初は「機内整備のため」と言っていたのが、20分位過ぎると「燃料補給のため」と説明が変わり、そこからさらに10分単位で伸びていきます。私の前に並んでいた男性は、ラウンジでも一緒だったんですが、AMCの常連さんなのか、この状況を見て知り合いの職員さんかAMCの知り合いらしき人に電話をして、今伊丹で斯く斯く然々の状況だけれど、ちゃんと理由を説明しないと駄目だよ、見たいな事を話しているのが聞こえます。さらには、何か切れたサラリーマン風の男性がGSさんに食ってかかっていたりしてかなり殺伐した雰囲気に。狭いボーディングブリッジの中は、換気もされていなくて蒸し暑くて、こりゃぁ怒りたくなる気持ちも分かります。途中から、トイレや椅子のある場所に行く人は、一度ボーディングチケットを戻して出てくれというアナウンスもあり、また我慢できない人は、この後の15:00発のNH030への振替をリクエストする人も。

私は、1時間くらいの遅延なら全く問題無いのですが、どうも周りから漏れ伝わる話をまとめると、どうも燃料バルブにトラブルがあり、それを交換するのに時間が掛かると言う話から、次にバルブに問題があり、通常の燃料補給の方法とは別の方法で給油しているので時間が掛かるという話に変化します。をぃをぃ、燃料バルブって大丈夫かよと思いつつ、14:40頃に「15:00頃の搭乗開始を予定しています」というアナウンスがあったんですが、何か様子を見ているとどうもそれもデコミットされそうだし、仮に1時間遅れ位で飛んでも、何か験が悪いよなぁと感じて、スパッとフライトをキャンセルして新幹線で移動する事にしました。直ぐさまボディアムに行き、キャンセル手続きをお願いして、再び外に出てからリムジンバスで新大阪駅に移動。そこから、何時もとは逆方向の新幹線に乗って浜松に戻ってきました。

新幹線の車内で、「NH028便はどうなったんだろう」と思い運航状況で確認したら、15:05にゲートアウトして、16:08に羽田にゲートインしています。と言う事は、あそこで短気を起こさずにもう5分位我慢していたら、無事に搭乗開始となり、品川からの新幹線は一つ二つ遅い物にする必要が出たかもしれないけれど、予定通り移動出来たようです。うーん、いかんなぁ、短気は損気。まぁ、片道だけのフライトでも、残りのフライトを完了すれば12万PPには到達するので問題無いんですが、自分の状況判断として正しかったのか、性急だったのか。いずれにしても、結果的にはどちらであっても同じだったわけだから、結果オーライということで気にしないことにします(笑)。(続く...)

4 件のコメント:

  1. 目標12万PP、すごいですね!私は修行で5万いったのが最高です。
    伊丹のスイートラウンジ、今度一緒に入れて下さい(笑)

    返信削除
    返信
    1. luluさん、コメントありがとうございます。今年は前半にかなり飛んでいて、後半飛ぶ機会が減ってしまったので、その反動です(笑)。いつまでこんなことやっていられるか分かりませんが、機会があれば伊丹でも、福岡でも、新千歳でも(笑)。

      削除
  2. 新装したての伊丹か那覇で、お願いしたいです✨

    返信削除
    返信
    1. 沖縄は外が見えないのが難点ですね。その点伊丹と新千歳、あとまだ未訪問ですが福岡も外が見えるので、飛行機好きなら嬉しいかも。

      削除