2019年3月24日

AMC Leg#11: HND-OKA/-HND

昨日に続き、今シーズン唯一の「ダブルヘッダー」、2試合目(笑)。前日フライト終了後横浜のシェラトンに宿泊したので、何時もよりは早めの往路便。本当は、もう少しは早めのフライトを利用して、復路も早めたかったんですが、丁度良い時間帯のフライトが取れず、ぎりぎりこれが一番早いフライトになりました。

朝早めに起きてシャワーを浴び、何時もよりは30分程早く2Fのビュッフェで朝食を頂き、チェックアウトしたのが07:30前。ここから京急横浜駅に向かい、空港行きの快速を捕まえて乗車。空港に到着したのは、08:00少し過ぎくらいでした。そのまま直ぐにDiamond用の保安検査場を抜けて、ANA Suite Loungeへ入り、出発まで暫く時間を潰します。その後、少し早めにラウンジを出て、ラウンジ出入り口前の63番ゲートに向かいます。この63番ゲート付近、行く度に周りの養生の状況が広がっているように見えますが、これは国際線ターミナル増設の影響なんだろうか。

1) HND 09:15 - OKA 12:10 (NH995)

ゲート前に到着したときには、既に事前改札が始まっている状態。何時もの儀式である、搭乗機の写真を撮影すると、グループ1の列に並びます。程なくして、グループ1の搭乗が始まり機内に入ります。最初私の横の席は空席だったんですが、暫くして乗ってきたのは20代後半から30代位の決行イケメンの外国人=多分アメリカ人。理由は、絵に描いた様な「テキサススタイル」で、テンガロンハットに、ヒョウ柄のジャケット。履いているのは、やはりヒョウ柄のカウボーイブーツという完璧さ(笑)。いゃぁ、ビックリした。まさか日本で、"Texan"を見るとは。

ドアクローズは、定刻の数分前。そこから5分間隔でプッシュバック、タキシング開始となり、D滑走路RW05へ移動します。でも、この日は離陸待ちの機材が既に行列している上に、機能と異なりこの日はC滑走路のRW34Rも着陸用に使用しているため、RW05からの離陸は着陸機の通過待ちをしながら。結局離陸したのは、09:50頃でした。

フライト時間は、2時間36分とこの時点で表示されているので、この時点で到着予定時刻(12:10)を過ぎそう。接続時間は十分に有るので問題無いのですが、この調子で今日のフライトが遅れると、戻りの機材も遅延して到着して、場合によっては帰宅の新幹線が一本遅れるのがいやだなぁと思いつつ、機内で時間を潰します。朝食を食べた後でもあり、食事は断りコーヒーだけ頂きます。この機体は、珍しく機内Wi-Fiの調子が良くて、余りきれることも無くネット接続が維持されたので、それなりに時間を潰しながら那覇空港到着を待ちます。

ところが那覇空港に近づくと、表示させていたエアショーの残り時間がなかなか減らない。嫌な予感がした所に機内アナウンスが有り、那覇空港混雑のため上空待機になるらしい。地図を見ていると、沖縄本島を通り過ぎて、太平洋の方、東に向かってどんどん沖縄から離れていきます。それでも、5分位したら右旋回をはじめて再び沖縄に戻りだし、その後やっと機種方位が北向きになりアプローチ開始となりました。結局RW36に着陸したのは12:30頃で、35番ゲートに入ったのは12:40近くでした。この後外に出ると、先日オープンした際内連結ターミナルの3Fに上がり、昼食でステーキを頂きました。その後、ANA Suite Loungeに入り、復路便の到着を待ちます。

2) OKA 14:20 - HND 16:40 (NH468)

昼食で、たっぷりステーキを接種してきたので、ラウンジでは冷たいお茶とかコーヒーを飲みながら、メールを整理して時間を潰します。入ったときには、羽田から来る折返し便(NH469)が出発遅れになっていて、すでに10分の遅延が表示されていましたが、到着予定時刻が20分の遅延になっているから、どうあがいても20分は遅れるだろうと予想して、ゆっくりしていました。結局最終的に、14:20の予定は14:40になりましたが、14:40になっても私も含めて35番ゲートの前にはグループ3を中心に長い行列が。結局、ドアクローズしたのが14:50頃で、プッシュバック開始は5分後。さらにRW18へ移動しますが、ここでも到着機と先行機の離陸待ちで15分位待機し、結局離陸したのは15:00を決行回ってから。羽田から飛んでくるときは邪魔な強い向かい風は、戻るときは追い風になるわけで、フライト予定時間は1時間46分と表示されています。そのまま時間計算すると、17:00到着予定ですが、機内アナウンスでは17:10との事。そんなアナウンスを聞きながら、食事をいただき、暫くウトウトしていました。

目を覚ますと、もう渥美半島の南側を通過しつつある頃で、あっと言う間に伊豆半島も通り過ぎ、房総半島の先端から羽田空港に向けて左旋回が始まります。雲の上を飛んでいるので、外は強い日差しな訳ですが、羽田周辺の店以降は曇りで、気温は6度Cとの事。到着前は決行揺れるので、CAさんも安全確認をするとジャンプシートに座って待機します。木更津上空で機種を羽田空港へ向けると、A滑走路のRW34Lを目指します。D滑走路のRW05から離陸を始めようと動き出したJALの機体を下に見つつ、RW34Lに着陸したのが17:00少し前。A滑走路の端でUターンして、第一ターミナル側の誘導路をRW34L側に戻り、そこから左折して第一ターミナルの南ピアの先端69番ゲートに入ったのが、丁度17:00位でした。

ここから、養生されている国際線ターミナルの工事区画を通り抜けて外に出ると、2FにあるANA FestaでDiamondメンバー用の2万円分のクーポンを使い切ろうと暫く物色したんですが、心に響く物が無く断念(笑)。今年も、例年通りそのままゴミ箱行きかなぁ... 来週末最後のAMCフライトでの沖縄行きがあるので、その時に再チャレンジする予定ですが、在庫も無くなってくるだろうしなぁ... ただ、不要なものをわざわざ買っても仕方ないし、なかなかジレンマを感じます。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿