2019年3月23日

(番外編1)那覇空港際内連結ターミナル

先週末から供用開始となった、那覇空港の国内線ターミナルと国際線ターミナルを接続する、際内連結ターミナル。羽田から到着して少し時間が有ったので、早速探検してみました。国内線のバゲッジクレームから外に出ると1Fになりますが、この部分では国際線ターミナルとは接続していないようなので、まずは2F→3Fと上がり、チェックインカウンターのあるフロアーを、国内線ターミナル側から国際線ターミナル側に移動しました。
以前、LCCのチェックインカウンターがあった、以前のANA Suite Loungeの真上当たりの壁がぶち抜かれて、広く明るく高いチェックインエリアが出来ていました。手前側が、バニラとかピーチ等のLCC系のカウンターで、真ん中くらいにANAの国際線乗り継ぎカウンターがあり、その先にはこれから移ってくるんでしょうね、沢山の国際戦用と思われるチェックインカウンターが並んでいました。そのカウンター群の上には4Fのフロアーがあり、ProntとかSUBWAY等の店舗が入った飲食エリアが準備されているようです。
さらに先へ進むと、国際線ターミナルとの接続部分当たりに、国内線ターミナル中央部分にあるような半円形の吹き抜けに、フードコートみたいな場所が出来ていました。今回は、食事には利用しませんでしたが、次回は何処かのお店を利用してみようかと。そこそこの数の店舗が入っているようなので、国内線ターミナル側が混雑しているなら、こちらを利用してもいいかも。でも、ちょっと移動するには距離がありますが。
端まで来たので、今度は2Fに降りて国際線ターミナル側から国内線ターミナル側へ移動。「YUINICHI St.」と看板が出ているこの2Fの通路は、直線では無く緩やかな波形に通路と店舗が配置されていて、ちょっと新鮮な印象。でも出店している店舗は、MUJI等の雑貨屋さんや地元のお土産物屋さんで、食事をする場所はここには無いみたい。
ただ、途中に塩の専門店があったので、次回は一寸覗いてみたい気がします。で、3F→2Fと歩いてみて、結構広々とした空間が追加されて、これまでの国内線ターミナルが倍位になった感じです。飲食店街も増えて、これまでの昼食時の混雑緩和になりそうだけれど、ちょっと距離があるのが難点でしょうか。でも、国内線と異なり国際線には到着・出発の山谷が有るだろうから、空いているときに利用出来ればゆっくりできて、いいかもしれません。それに、ANA利用だと、この連結ターミナルの直ぐ下あたりにラウンジがあるので、お店を利用して直ぐにラウンジへ入室する事も出来るし、それが一番のメリットかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿