ANA AMC Diamond
例年通り、羽田-沖縄をプレミアムクラス(プレミアム旅割28)で往復するという、効率重視のフライトで15往復(5,720PP*15=85,800PP)。たまには気分を変えてと、成田-シンガポール(Zクラス)を1往復(13,220PP)入れて、あと端数の帳尻合わせで、羽田-新千歳(旅割)を1往復(1,530PP)して、合計100,550PP (37,164マイル)。SKYコインを204,000コイン投入しているので、1PP当たりの単価は9.344円ですが、SKYコインを含めたコストでも1PP当たり11.4円だから、まぁそんなに悪いわけでは無い。実は来年分の羽田-沖縄往復フライト(Premium Super Value 28)をすでに3月末までに12往復分入れていて、この時点での1PP当たりのコストは10.8円とやや割高になっているので、残りは少しセーブしようかと思案中。来年は、那覇空港のターミナルが新しくなったり、ANAのラウンジも更新されるので一寸これまでとは違った楽しみがありそう。今年は、UA MP 1Kの国内修行でこれまで言ったことの無い11月とか12月に沖縄に行ってみて、季節が違うだけでも風景とか雰囲気が変わって面白いなと感じたので、来年はAMCで1~2回位秋口以降に飛ぶのも良いかなと思っています。あと、来年用に現在予約済み分で68,640PPまで積み上げてあるんですが、残り32,000PPは出来れば国際線利用で埋めたいところ。仮に、羽田-シンガポール(13,220PP)と、羽田-シドニー(19,036PP)を入れると、100,896PPとなりAMC Diamond到達となるので、来年はそんな感じで狙いたいところです。
UA MP 1K
今年は、国際線(ホノルル行き)が二回ほど中止したりして、最後に帳尻合わせの国内線修行やらなんやらでドタバタして、正直一時は「来年はもうUA MP 1Kはいいかなぁ...」と諦めたことも。ただ、甥っ子の結婚式@ホノルルが来年5月にあることなどから、まぁもう少し道楽をするのも良いかなと思い直して、後半頑張ってみました(笑)。UA MPの場合は、やはり国際線利用が中心になるわけですが、先ずは新春の台北行きに始まり、GWのLAX/SFO行き、夏休みのORD/MCO行き、そして二回のSingapore行き(1回目、2回目)、でキャンセルしたハワイ行きの穴埋めでの国内線修行で何とか帳尻合わせが出来ました。ただ、国際線利用はPクラスを利用したので、今年はPQMが2倍になり有利でしたが、来年からはPクラスでは1.5倍になるので、来年はもう少し頑張らないと厳しそう。今のところ予定が確定している甥っ子の結婚式の時に、Honoluluから米国国内線を出来るだけ利用してPQMを獲得して、出来ればこの時に30,000PQM位は獲得しておきたいところ。後は、いつもの夏休み旅行で、ぐるぐると米国国内線周遊をして、こちらでも30,000PQM以上は獲得したい。実は、毎年利用する機会無く捨ててしまうUAのGPUをなんとか有効利用したく、それなら来年はUA発券の国際線でANAを指定して、そこでアップグレード(駄目元でも)してみるつもりでいます。最もそうなると、UA便の利用回数が減ってしまい、来年もLifetime Mileが増えないと言うジレンマもありますが...
それと、まだ確定では無いけれど、もしかすると弟が仕事の関係でヨーロッパ赴任になるかもしれないという話しがあり、仮にそれが決定して向こうに言ったら、人生初めてのヨーロッパ訪問を「アメヨロ(アメリカ経由ヨーロッパ行き)」をやってみようかとも密かに考えています(笑)。日本-アメリカ-ヨーロッパ経路の往復でもいいし、スタアラの世界一周チケットを利用してぐるっと一回りしてくるのも良いかなぁと。昔は、近場も含めて、ちょこちょこあちこち行きたい気持ちの方が大きかったんですが、歳のせいかどうせ飛ぶなら一度に沢山という気持ちに傾きつつあるんですよね。
いずれにしても、今年も大きなトラブルなくフライト出来たことを感謝しつつ、来年も安全で楽しい旅が出来ることを、自分だけで無く全てのFlyersのために祈ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿