2017年10月4日

HND-TSA/-HND (1) - 新春初飛び

まだ2017年も3ヶ月残っているけれど、空の予定は半年一年先まで見ないと、なかなか有利な料金は見つからない(笑)。で、たまたまANAの国際線のページを見ていたら、台湾行きでPクラスの運賃が出でいます。しかもこれ、羽田-松山線のみの料金で、成田-桃園には適用されない。さらに出発日、到着日の制限はあるけれど、1泊2日でも可能で土曜日発日曜日着の予定も、最低料金の9万円(+諸経費)で購入可能。なかなか美味しい設定です。で、去年も同じくらいにPクラスのレートが出て実際購入したんですが、この時は7万円一寸だったんですね。今回は2万円位高くなっている。

このレート、来年の1月31日迄となっているので、何処かの週末に行こうかなと検索開始。一週目のお正月終わりの週末は、流石に最安値のレートは適用されず断念。その二週間後には、最初の国内線修行フライトを入れているので、ここは無理。まぁ、正月明けで少し余裕が出てきた頃が良いかなと、第二週の週末に予約を入れました。前回は朝一の出発で、ちょっと辛かったんですが、今回は遅いお昼過ぎのフライトが取れたので、朝もゆっくり出発出来ますし、空港でもラウンジでゆっくり出来そう。帰りは逆に早いお昼頃出発のフライトを取ったので、羽田には夕方到着。そこから新幹線で移動しないといけないけれど、それでも日曜日の夜遅くないうちに帰宅出来るので御の字です。

で、ホテルも探してみたら、いつものSheraton Grand Taipeiが、まぁそれなりのレートで取れたので早速予約。となると、前泊となる金曜日の夜の宿も手配しないといけないので、こちらも会社に近い定宿の横浜シェラトンに、今季初宿泊となる予約を入れました。こちらは、前払い料金なので、仮に何らかの理由で台湾行きがキャンセルされても泊まらないといけないけれど(笑)。

悩むのは、マイルの付け先なんですよね。フライトの予約には、諸経費込み約9万5千円位のところに、Skyコインを2万円分利用して、実質7万5千円位の支出になります。AMCのプレミアムポイントに換算すると、Pクラスだと70%なので、1330マイル×70%×1.5倍+400=1796PP。これが往復二倍ですから、3592PPと沖縄往復よりも率が悪い。これを、UA MPのPQMに換算すると、ベースマイルが1330マイルで、これが二倍になり、さらに往復で二倍すると、5320PQM。ぎりぎり許容範囲かなという感じですね。AMCのDiamond修行に関しては、来年度はこれまでの羽田-沖縄の単純往復は流石に飽きてきたので、多少効率は悪くても別のディスティネーションに行きたくて、その場合は1.5倍になるアジア路線が比較的有利になります。HND-SYD何かを狙っているのですが、このHND-TSAはそれでも率が悪いので、ちょっとAMCに付ける気になれませんねぇ... AMCは、すでに3月末までの予定で6往復予約済みで、35000PP弱獲得予定。取りあえず、予定的には足りていますしね。今年のように、最後に国内線修行であたふたしないように、地道にUA MPに付けて行くことにします。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿