2018年7月31日

HND-SIN/-HND (1) - 年末最後の修行フライト

毎年繰り返すUA MP 1K修行ですが、大体10月位には1K到達して、年末は特典チケットで大名旅行で一年を締めくくるというのが最近のパターン。ただ、諸般の事情で年末のフライトはキャンセルすることが多くなってしまいましたが、それでもMP 1Kの確保だけは早め早めにやって来ました。ただ、今年はなかなか長い距離飛ぶ機会が無くて、小刻みにマイルを加算していくプランを元々立てたためか、なかなかゴールが見えない状況でした。現時点で、MP 1Kの半分を超える58,000PQM余り迄到達しているけれど、ここからが大変。今の予定では、8月のSingapore行きに、一度諦めたHonolulu行き10月に再設定したものの、中距離のフライトなので、それでやっと86,000PQMを少し超える程度。残り13,000PQMを埋めないと行けない。

毎年のことですが、12月は残った有休消化のために、下旬が始まる頃から残りの有休取得をして長い冬休みが始まります。今年は20日から長い年末が始まる予定で、毎年この頃にその年最後のフライトを入れていました。今年は既にNRT-JFKの特典チケットを取ってあったんですが、そのままではPQMは溜まらない。それに、仮にそれを有償フライトにすると、既に予約した分も含めて大きくオーバーしてしまいちょっと勿体ない(笑)。距離的には、NRT-SIN位だよなぁと思いつつANAのサイトで検索すると、この時期、クリスマス時期だし年末だから高いレートしか無いと思ったら、そこそこのレートが並んでいます。

平行してSingaporeのホテルレートを調べてみても、そんなに高いわけじゃ無い。ただ一つ悩むのは、このSingapore行きを入れてもMP 1Kの10万PQMに150PQM位足らない orz 。かといって、次に長いフライトはHND-SYDですが、こちらはレートも高くなるし、PQMも余ってしまう。結局、その微妙に足りない分は、フライトマイルの70%しかUAにつかないANAの国内線普通席の割引料金でも、最短の羽田-伊丹のフライトでも到達するので、何処かの週末に片道フライトを入れるか、片道有償、残りは特典フライトの予定でも入れようかと思案中。週末に、北海道か福岡に何か美味しいものを食べに移動しても良いかなと思うし。

心配なのは、年末になってこのフライトが利用出来なくなった場合で、その時は泣く泣く国内線修行を繰り返すしか無いかなぁ... でも、それやるくらいなら3日間なんとか都合を付けてSingapore行く方が楽だし確実だし。取りあえず、年内残りの期間は、UA MP 1Kに注力せねば(笑)。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿