2018年11月10日

UA MP 1K: HND-OKA/-HND (2)

前回に続きキャンセルしたハワイ行きで獲得予定だったPQM埋め合わせのための国内線修行フライト。12月は年末で忙しくなるし、今月は今月で後半になると予定が入っていてなかなかフライトを組めないので、前回から間を開けずに再び羽田-沖縄の往復の旅。前回は、PQMが3倍計算になる「プレミアムビジネスきっぷ」を利用しましたが、これANAカードメンバー用特別料金で少しお安くなっている物の、SKYコインなんかも使えないから、結果的に割高になる事を身をもって確認。そこで今回は、国内線のフルフェアである「プレミアム運賃」で購入して、支払にはSKYコインを利用することで、見かけのコストを下げることに。結果的に、マイル単価は13円/1PQM位になり最初からこちらにすれば良かったと後から後悔することに。まあ、そうやって経験値を上げていくしか無いのですが(笑)。

前回同様、いつもより早く自宅を出て、朝一番の7時前の東京行きひかり号に乗車。品川駅に到着して、朝のラッシュアワーの中京急線の空港快速を捕まえて、羽田空港国内線ターミナル駅に到着したのが08:40頃でした。最初の沖縄行きNH995便は09:15発なので、今回もラウンジに寄る余裕は無く、急いでDiamond用の保安検査場を抜けて、61番ゲートへ向かいました。

1) NH995 HND 09:15 - OKA 12:10

前回と同じく、今回も61番ゲートからの出発。そして前回同様、今回のフライトでも修学旅行の団体と乗り合わせになり、既に何か混乱しつつも搭乗が始まっていました。今回は予約を入れたのが直前だったこともあり、座席はいつもの通路側では無く真ん中3席の真ん中の席。まぁ、窮屈と言う事は無いのですが、やはり慣れないと妙に緊張します(笑)。

修学旅行生の搭乗を早くしたためか、定刻5分前にはドアクローズとなり、定刻少し過ぎくらいにプッシュバック開始。そのまま、いつものようにD滑走路のRW05へ向かい、沖縄へ向けて離陸したのが、09:30位でした。離陸を始めると、機体後方の修学旅行生達から悲鳴とも慣性とも分からない声が響きだし、離陸してからだがふわっと浮いた瞬間に最高潮になるんですが、その次に右世界をして横Gがかかるとさらに悲鳴(?)が大きくなります。まぁ、昔はジェットコースター見たいと言ったものだけれど、最近のジェットコースターはもっと激しいですからね。この程度悲鳴を上げていては(笑)。

最近の学習効果として、水平飛行にはいると直ぐにパソコンを取りだして、機内Wi-Fiに接続するようにしています。左記にAPに接続して波を掴んでおくと、結構最後まで接続状況が良好の間々続いてくれます。これが少し遅れてアクセスしようとすると、接続数が一杯なのかなかなか繋がらずイライラするんですが。私の横に座っていた女性も、暫くしてスマホからアクセスしようとして、なかなか繋がらないのかCAさんにも聞いていましたが、CAさんも「混んでいると繋がらなくて」みたいな言い訳をしていたくらい。

機内では、メールチェックやサイト巡りなどをしながら時間を潰し、予定よりもかなり早く沖縄に到着しました。ぐるっと本島を時計回りに回り込んで、RW36に着陸すると、機内アナウンスでは「32番ゲートに到着します」と言いながら、実際には35番ゲートにゲートインしたのは、予定よりも20分近く早い、12:00前でした。この後4Fのレストラン街に行き、軽くお昼を食べて、帰りは最近出た文庫本を見ながら帰ろうと2Fの書店に入ったんですが、目当てのものは見つからず、仕方ないのでそのままSuite Loungeに向かって暫く時間を潰しました。

2) NH468 OKA 14:20 - HND 16:40

ラウンジ内で東京からの到着機の予定を確認すると、こちらも今回はスケジュールよりも早く到着する予定の様子。そこで、14:00少し前にラウンジを出て、35番ゲートに向かいましたが、こちらも修学旅行の団体がゲート前を埋めていて、凄い混雑に。丁度私がゲート前に来たところで、Diamondメンバーの優先搭乗開始となり、そのまま機内に入ります。復路は希望通り通路側の席が確保できましたが、後から来て窓際に座った男性が、ずっと窓のシェードを開けっぱなしにしていて、まぶしかったのが困ったけれど。

こちらも、ドアクローズは定刻10分位前で、プッシュバックもほぼ定刻通り。来たとき同様、誘導路を移動して、RW36から羽田に向かって離陸したのは、14:30頃でした。帰りは読みたかった文庫本も無かったので、Don't Disturbeのサインを出してほぼ寝たままでのフライトに。その為、一度ウトウトして目が覚めたら、もう紀伊半島の南当たりを飛んでいるところで、羽田到着まで1時間を切っている状態。ここから、iPhone8から機内Wi-Fiに接続をしようと試してみたんですが、接続以前になかなかiPhoneがAPとセッションを繋げてくれません。暫く前から、こんな状態なんですよね。以前は直ぐに繋がったんだけれど。それでも、何度かやり直しているうちに接続出来、暫くエアショーを見たりして時間を潰していました。

少し早めに到着したので、ウェイティングするかなと思いましたが、房総半島を反時計回りに回り込んでダイレクトにA滑走路に向かいます。羽田上空は結構厚い雲が覆っていて、それを抜けると日なり揺れたりしましたが、何とかRW34Lに着陸したのは、定刻よりも10近く早い時刻。そこから60番ゲートに移動して、ゲートインしたのがほぼ定刻くらいでした。この後いつものように京急で品川に出て、新幹線の出発までに時間が有ったので、品川高輪側に有った書店で目的の本を購入。その後新幹線で浜松に戻りました。

これで、キャンセルしたハワイ旅行分のPQMはなんとか取り返した感じ。12月にもう一回国内線修行があり、最後はクリスマス前のSingapore行きですが、それを何とかこなせば無事に来年もUA MP 1K確保です。この後、トラブルが無い事を祈るばかりですが、来年はもう少し早めに確定しようと心に決めたのでした。(続く...)