2018年11月6日

デスクトップ更新 (6)

新しいデスクトップ機を使い出して、まだ一週間も経たないのですが、以前のデスクトップ機(ThinkCentre M57)と比較して、その快適さは抜群。ただ、以前のシステムを10年近く使用して居たことも有り、色々ギャップも感じていて、昨日もそんな一つを体験してしまいました。

実は昨日、使い出して初めて「印刷」する必要に遭遇して、いつものように「印刷」をアプリから選んで印刷しようとしたら... プリンターが見つからない。最初一寸焦ったんですが、それも当然で、実はまだプリンタードラバーをインストールしていない(笑)。自宅のプリンターは、数年前に買い換えたキヤノンのMP990という複合タイプのインクジェットプリンターなんですが、これをネットワーク接続で使用しています。ですから、このデスクトップ機だけで無く仕事用のオフィスマシンや、その他作業で使っているパソコン類でも、自宅のネットワークに接続していれば、どこからでも印刷が可能。

で、キヤノンのサイトにアクセスして、ダウンロードサイトからMP990用のドライバーをダウンロードしようとしたら... ... Windows10用が無い orz  Windows 8.1を最後に、もうドライバー類が提供されていないという現実に直面してしまいました。仕方が無いので、Windows 8.1の64bit用のドライバーをダウンロードして、これをインストールしてみたら取りあえず動いて印刷も出来たから良かったんですが、そうかぁMP990も、もうサポート終わっているのかと知って、かなりガッカリしています。まぁ、このプリンター自体2009年の発売ですからねぇ。先日は、WACOMのIntuos3がWindows10サポートが無い事にガッカリしたけれど、そのうちプリンターもそうなりそう。インクタンクの買い置きは、今後慎重にしないと無駄になりそうだなぁ。

自宅ではそんなに印刷することはないのですが、フットボールシーズンが終われば、撮りためた写真を印刷して大学の後輩達に配ったり、年末年始の年賀状やら挨拶の葉書印刷の発注が家族から入ったりと、年末とか年度末は結構稼働率が上がるんですよね、プリンター。しかしショックだなぁ、Windows10サポートが無いのが。実際、購入してまだ4~5年位だと思っていたのに、もう8年位前なんですね、このプリンターを購入したのが。タブレットにプリンターに、後は何が互換性が無くて買い換えが必要になるのやら... 来月のボーナスが、冗談で無く買い換え出費で消えていきそうで悲しい。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿