2018年11月5日

ネットで予約、電話で確認

以前も書いた記憶があるんですが、やはり変なトヨタの愛車管理システム。サイトに自分の車を登録すると、六ヶ月毎の点検のお知らせや、近くのディラーなどを選んで予約できるシステムなんですが、ネットから予約すると、その予約した店舗の担当者から電話が掛かってきて、そこで確認して「確定」になる。それなら、以前のように最初からその店舗に電話して、担当者に希望の日時を伝えて確定すれば良いじゃ無いの。

わざわざネットを開設して、自分の情報を登録させていて、しかも車種からこれまでの履歴、さらには連絡先まで分かっているわけで、そこから予約したものなら確認メールを送れば良いだけの話しでは。オフィスあるあるの笑い話で、上司にメールで仕事の話を送ったら、その上司から電話が掛かってきて「今説明してくれる」と言われたときのような虚脱感を感じる。

まぁ、あえて弁護をするならば、車の購入層って、それこそ年代から背景から千差万別なわけで、たまたま言われてアカウント登録しても、実はシステムを分かっていなかったり、ネットから予約しても忘れていたりする人も多いだろうから、その対策として店舗側から電話で確認して「確定」としているのかもしれない。でも、それならそれ用のユーザー対策として別途手順を準備すれば良いだけの話しで、例えば個人設定で、「予約などはネットで確定する」「確認の電話連絡が欲しい」みたいなオプションを設定すればいいんじゃないの。あるいは、予約システムが競合時の処理が十分でなくて、予約が競合したような場合にのみ直接連絡するとか。

自分が色々利用しているネット経由のサービスで、わざわざ電話での確認が必要というのは、このトヨタの愛車管理システム位じゃ無いだろうか。勿論、仲には口座関係の処理などでは、ネットで予約すると書類が送られてきて、それを送付して承認されて初めて完了というのもある。そこは、やはり金融機関が絡んでいたり、金額的に大きな場合は紙物処理が必要なのも分からないでは無いけれど、たかが点検の予約にわざわざ電話で確認という手順を残してまで、ネット環境を準備する必要性がどうも分からないなぁ... 実は、先日保険関係のオプションを変更するために、このネット経由でリクエストして、それは紙物の処理が必要というのは分かっていたので自宅に書類が送られてくるかと思ったら、一週間位してこのディラーから「サインが必要なので店舗に来て欲しい」と言われました。まぁ、それならと時間を予約して行ったら、担当者はいないし、引き継ぎはされていたのでサインはしてきたんだけれど、一寸サービスレベルに疑問が生まれていたところ。来年車検が予定されているんですが、あれやこれやの小さな不満が積算してきていて、その前に別ディラーで買い換えようかと、一寸真剣に検討しているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿