2018年12月2日

デスクトップ更新 (7)

新しいデスクトップ環境にも慣れてきたのだけれど、また1つトラブルが。キーボードでは、TrackPoint付のUSBコンパクトキーボードを使用しているんですが、どうもドライバーの出来が良くないというのか、TrackPointの動きがThinkPadの時よりも違和感を感じて使いづらい。

一番の問題は、Excel (2016)を開いていて、シートをTrackPointのセンターボタンを押しながらスクロールする時、横移動は問題無いのだけれど、縦移動しようとするとスクロールダウンなら拡大、スクロールアップだと縮小機能が動いてしまい、画面が移動出来ない。これ凄く不便。一番新しいモデルのキーボードで、一応Windwos10サポートまで含まれている最新ドライバーを入れているのに...

もう少し古いタイプのUSB TrackPoint Keyboardがあるんですが、こちらでは縦スクロールは反応せず横スクロールしか出来ない。ThinkPadの内蔵キーボードの場合は、ベンダーとか機種でそこそこクセがあるし、多少は動作が違ってくることは理解出来るけれど、USB Keyboardと言う事は、USBデバイス何だから、そこで挙動の違いが出てくるっていうのは、何だかなぁ... いろいろGoogleで調べてみたりもしているけれど、どうもそんな症状は見つからない。自分だけの問題なのかなぁ、でもそんな気もしないけれどなぁ...

あと、センターボタンのスクロールで、通常のChromeの画面とかで使う場合も、最初に一瞬の遅延というか引っかかりというか、どうも動作が嘘っぽい感じで(笑)。使用しているOSが、Windows10のRS4(1803)なので、ドライバーの作り方とか変わっているんですよね。以前の、Windows7/8.1用のドライバーに戻してみたりしたけれど、一度Windows10用のドライバーを入れたためか、挙動は変わらず、プロパティの表示が違ってきたし。かといって、体に染みついているTrackPointを今更捨てるわけにも行かず、いろいろTry&Errorをするしか無いかと、殆ど諦めています。パソコンとの一番の接点であるキーボードのトラブルは、本当に大変だし辛いし面倒だし、文字通り痛いですねぇ。困ったなぁ... (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿