2024年8月31日

Lexus NX350h Impression (15) - 1ヶ月点検

先月購入したNX350h君の1ヶ月点検。納車の時に「1ヶ月点検はいつにしましょう」と担当営業さんと適当に決めた日付けが、まさか台風に遭遇するとは誰にも予想できないでしょうね。先週の時点では、この当日にまさに東海地方から関東に上陸するかという予報が出ていた時で、「台風直撃しそうだけれどどうします?」と事前に連絡しようかと悩んだくらい。ただその時点でも迷走状態で、その日にどうなるのかは前日でも分からないような状態で、まぁ仕方ないから前日の様子を見てから決めようと半分諦めていました。ただ、実はその1ヶ月点検の前日、前々日とディーラーさんが連休でお休みだったので、前日に連絡するわけにも行かず、当時の朝に様子を見て決めるしかないよなぁと前日は就寝しました。

幸か不幸か、翌日は雨模様の天気でそこそこ雨量もあったけれど、まぁ「ちょっと雨が強い日」くらいなので予定時刻前に出かけて行きました。ディラーさんは、こんな天候でもちゃんとオープンしていて、予定通り1ヶ月点検をお願いしてその間はラウンジで待つことに。全てのLexus Loungeが同じかどうか分かりませんが、今回Wi-Fiサービスが変わっていてこれが使いづらい。以前だと、APのSSIDとアクセス用のパスコードを入力すれば、直ぐにその場でアクセス出来るような設定でした。ところが今回利用してみると、指定されたID宛に空メールを送ると、その送信ID(=自分のメルアド)にアクセス用コードが送られてきます。その後、指定されているラウンジ内のWi-Fi APにアクセスして、その送られてきたコードを入力すると、その後2時間Wi-Fi利用が出来るというもの。で、この時は自分のノートブックパソコンを接続したかったので、まずはスマホ(=iPhone 15 Pro)から空メールを送ってみました。ところが、いつまでたっても返信が来ない。迷惑メールホルダーとかちゃんと確認しても落ちていないし、ドメイン制限なんて言うのもやっていない。2回ほど試しても駄目なので、仕方なくそのスマホをテザリングモードにしてパソコンからアクセスして、パソコンから空メールを送ってみたら、少しタイムラグはありましたが、今度はパスコードが書かれたメールが戻ってきました。でも、凄くレスポンスが遅くて、実は1回目の空メールが反応しなかったので2回目の空メールを送ったら直ぐに返信書きたんですが、その後また2回目の返信がきて「???」。どうも反応が遅くて、2回分来たらしい。四苦八苦しながらも、何とかパソコンのWi-Fiを接続する事が出来ましたが、なんかわざと不便にしてWi-Fiアクセスを回避させようとしているみたいな雰囲気。(※あくまで個人の感想です)

予定では1時間位との事でしたが、そんなに掛からず45分位かなぁ、整備士の方が「特に問題ありませんでした」とデジタルキーを戻してくれました。整備の後は洗車もしてくれたんですが、外はそこそこ強い雨が降っていて、まぁ洗車の意味は無いとは言わないけれど、一度洗ってくれたから雨のスポットは軽減されそう。担当営業さんとちょっと話をしましたが、乗り始めて一月後の印象を聞かれて、やっぱり以前のUX200とは5年間のギャップは(良い意味で)感じますねと伝えておきました。技術的な部分は勿論なんですが、これが「グレードの違い」というと身も蓋もないけれど、UXとNXではレベルというか質の違いみたいなものを感じますよね。例えば走行時の安定性というか路面の伝わり方などは、車重や剛性の違いだとは思うけれど、UX200に比べてNX350hは「安定している」とともに「滑らかさ」みたいなものも個人的には感じています。今回のNX350hは、AWD車なんですが、 ハイブリッド車の場合「AWD」と言ってもフルタイムAWDではなく、基本FF走行で必要な時だけ後輪をモーターで駆動する「パートタイムAWD」というのかな。車内モニターで、このAWDがどの様に動いているか画面に表示されるんですが、坂道の上り坂とかでもAWDにならないときもあれば、ちょっと低速でアクセルを踏むと後輪も動いているAWDモードになったりと、そんなに山道とか責めるつもりは全く無い自分にとっては少し宝の持ち腐れかなぁと言う気もしないでもないのですが、以前のFFでのUX200の時に感じていた、ちょっと加速したときにお尻がブレるような感覚が無くなり、しっかりと重心が定まった状態で常に運転出来る感覚がNX350hでは得られていて、これは凄く安心感があると感じています。以前も書いたんですが、全体のフレーム構造の違いとともに、後部にバッテリーやモーターなど、UX200と比べて重心位置が後ろにあるんだろうなと勝手に想像しています。ただ、コンパクト差というか全体のサイズ感はUX200(今ならUX300h)の方が個人的に好みというか、体に合っている感じはあるので、5年後(?)位に「UX350h/UX350h+」みたいなモデルが登場して来たら、今度はそっちに乗り換えるかなぁ(笑)。

一月の間に出来るだけエージング出来るようにと、比較的乗り回したつもりでしたが、天候もそうだし時期的に夏休みで高速道路も混雑していたので回避していたりしていたので、結局走れたのは720km位と目標の1,000kmには届かず。その分、辺にエンジンを吹かしたりとか短い距離を何度も繰り返すような負荷を掛けるような走り方はしていないので、変な癖とかは付いていないはずですが、来月はちょっと遠出もしてみたいですね。9月は三連休が2回あるんですが、でもどちらも混雑しているだろうなぁ。やはり、平日にちょっと遠出をして、どこかの道の駅とか高速のSAに停めて、車内のWi-Fiを利用して「勝手にモバイルオフィス」にしてみようか。東名の浜名湖SAに停めて、確かあそこにはスタバもあるので、コーヒーでも飲みながら仕事(?)をして見るというのもありかも。(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿