2024年8月31日

波乱のシーズン幕開け

8月最後の週末。実はこの土曜日から、国内のアメフトシーズン(東西大学、社会人)が始まる予定だったのですが、台風10号の影響で、それぞれの組織は実行可能性の確認や、スケジュール変更に奔走している状態に。台風の影響が一番受けると想定される、関西学生アメリカンフットボールリーグでは、早々にスケジュール変更を告知して、影響が減ると思われる来週の平日夕方から夜の開催へ。こういう判断が出来るのは、それだけ台風の影響が大きい事もあると思うのですが、試合会場の「MKタクシーフィールドエキスポ(旧エキスポフラッシュフィールド)」が、関西学連の自前のグランドでそれなりに融通が利くという事も大きいんでしょうね。 ただその代償として、第2節の試合までの間隔が3日とか4日かなり短くなってしまい、コンディションとか準備は大変そう。

関東学生リーグは、今日の試合が夕方からの開催予定なのでお昼までに決定し、明日1日の試合は本日中に決定するとのこと。色々事情があってギリギリの判断になってしまうのは、出来るだけスケジュールを維持したい=大会会場地確保や日程変更が厳しい、と言う事なんだろうなぁ。Xリーグ(社会人)も、今日関西で開催予定だったELECOM vs. SEKISUIは延期が決定(スケジュール未定)しているけれど、それ以外の関東地区開催の4試合と福岡開催のパナソニックvs福岡の試合は、今の所開催の方向で予定しているとのこと。福岡の試合は1日の午後キックオフなので、最悪明日の午前中にはパナソニックが福岡への移動(多分山陽新幹線)可能という判断なんでしょうね。実最強から天候も回復するみたいだし。関東はこれから天候が悪化するので、ちょっと微妙な所もあるけれど、都内在住の選手は別にして他の地域から移動してくる選手は参加出来ないんじゃ無いだろうか。

屋外スポーツだけに、こういう自然環境の変化も含めて対応しないといけないのが大変なところ。それでも、今では殆どの会場が人工芝になったので、グランドコンディションはまだマシなのかな。自分が現役の頃は、基本土のグランドだったから、雨の日の試合は、始まって10分もするとジャージが泥だらけになり番号の判別も難しくなるほど。大学の試合がそんな感じだったから社会人になって、天然芝のグランドとか人工芝(当時は殆ど無かった記憶)のグランドだと、凄く得した気分になったものです。でも、今の人工芝と当時の人工芝は全く違う物でしたから、まぁ人工芝でも大変だったけれど。今回関東開催の4試合のうち、オービックvs東京ガスの試合がオービックのホームグランドである第一カッターフィールドで開催されるんですが、グランドコンディションは大丈夫なのだろうか。かなりたっぷり雨水を吸い込んでいるだろうから、グランドの貸し出しがされるかどうかも危ぶまれる気がする。

悪天候で試合延期になるという経験は、今回が初めてでは無いけれど、リスケスケジュールが大変。特に今回延期された、ELECOM vs SEKISUIは、どちらも実力が伯仲しているチーム同士で、多分シーズン開幕のこの試合に向けてかなりしっかりと準備してきたと思うんですよね。それがリスケとなり、多分今のシーズンスケジュールからすると、来週末土曜日くらいに設定するか、レギュラーシーズン最後にするしか無いと思うんですが、後者の場合はまさにその1勝がトーナメント進出なるかどうかの戦いになりそう。いずれにしても、明日新幹線動くのかなぁ... 今の状況だと、かなり厳しそうで、明日の試合は動画観戦になりそうな気がします。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿