2024年9月20日

Lexus NX350h Impression (16) - 安全運転

Lexus NX350h君を乗り始めて約二ヶ月が経過。昨日2回目のドライビングレポートが作成されて、前回の 「安全運転63点」から大幅にアップして、「安全運転 80点」に向上。前回は「アクセル: ★4 / ブレーキ: ★2 / スピード: ★5」で63点でしたが、今回は「アクセル: ★4 / ブレーキ: ★3 / スピード: ★5」と、ブレーキ動作が★一つあがると17点も上がるのか?! 

「ゆとりあるブレーキングか出来ていますか」と言われているんですが、ちゃんとブレーキは早め早めに踏んでいるつもりなんだけどなぁ。一つ思うのは、アドバンストキーを使用しているので、結構手前から自動的にブレーキ操作が自動的に行われるんですよね。それが「ブレーキを踏むタイミングが遅い」と判断されているんだろうか。仮にそうだとするとちょっと心外。

この安全運転診断とは別に、「エコ診断」という項目もあり、こちらは前回は78点でしたが今回は87点と大幅アップ。アクセルワーク: ★3 / ブレーキワーク: ★4でしたが、速度キープ: ★5 / アイドリング: ★5 というのが大きいみたい。こちらは特に自分でエコ操作を意識しているわけではなく、ドライブモードを「ECO」にして普通に運転しているだけなので、なんでそんなに高得点なのか良く分からない。でも、高評価であれば不満はないけれど。

ハイブリッド車を運転しだすと、やはりバッテリー充電のタイミングはこれまで以上に意識しますよね。そのため、坂道の場合下り坂は出来るだけアクセルを踏まずにそこまでの惰性で降りて充電するようにするし、時にはブレーキを意図的にお目に踏んで回生ブレーキで充電するような意識での運転が多くなってきています。本当は運転するときにそう言う事を意識せずに気楽にドライブしたいので、もう少し慣れていけば自然とそういう操作になるんだろうか。来月はどちらも90点台を目指して安全運転・エコ運転に勤しもう。(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿