不正利用が疑われたメインのクレジットカードを番号変更して三日目。新しいカードが届くまでは1週間から10日程かかるということで、多分来週連休明け位かなぁと思っています。毎日使用するiDは別カードに切り替えて取りあえず生活に支障は無かったのですが、ちょっとした事でプチトラブルが。来週仕事で都内に出かける予定が出来たので、新しいカード(ナンバー)が届くまで利用する予定がなかった「エクスプレス予約」を使おうとしたところでハマりました。
いったん別のカードに登録を変更して、来週の予約を入れようとエクスプレス予約のサイトにログインしようとしたところ「 入力された会員IDはご利用出来ません」と、わざわざ赤字で表示されます。「えっ? えっ? えっ?」と暫く呆然としてしまいます。暫くして放心状態から回復したところで、まずはGoogle先生にいろいろとキーワードを入れて検索してみます。ただ、幾ら検索してみても、有効期限の延長方法とか、JR東日本のビューカード利用時の変更方法とかは出るんですが、自分のようにエクスプレス予約のクレジットカード変更の場合は、再度アカウントを作成しないといけないみたいな話しか見つかりません。大体今自分が登録しているのは「エクスプレス予約」なのか「スマート予約」なのか「EX予約」なのか、その区別も分からない(苦笑)。取りあえず新規にアカウントを作成してみたけれど、当然ながら以前の予約は反映されない。Suica ICカード(Mobile Suica)番号を登録しようとすると、「その番号は既に登録されています」と言われるけれど、その登録されているアカウントが使えないから変更も出来ないしと八方塞がり。
その後いろいろ検索してみたり、過去の予約履歴のメール等を確認して、何とか「エクスプレス予約カスタマーセンター」の電話番号を見つけて、幸いにも営業時間が「05:30~23:30(年中無休)」と、どこかのクレジットカード会社も見習ってほしい位の対応なので、まずはそこに電話を掛けてみることにしました。エクスプレス予約の10桁の会員IDをキーパッドから入力して、暫くすると担当者が電話口に。現在登録しているクレジットカードに不正利用の疑いが発生したので、カード会社から番号変更(クレジットカード変更)の連絡があり、新しいカードが届くまで別のカードに変更して利用したいと状況説明します。でも、電話口の担当者の男性は「新しいカードが届いたら変更してください」とわけの分からない事を言います。今アクセス出来ないのに、どうやってアクセスするの、と。で、ここでふと思いつきました。今回、多分火曜日にクレジットカード会社が「使用不可」に設定したと思うんですが、その間に取引が発生していないエクスプレス予約が何故アカウントロックとか出来るのだろうか。そこで、「カード会社と連携しているんですか?だからカード会社から新しいカード番号が発行されたら、今ロックされているアカウントはアクセス可能になるんでしょうか?」と聞いてみたら「連携しています」と一言。つまり、何故かエクスプレス予約(JR東海)にはカード会社から利用停止とカード番号変更の連絡があり、それでJR東海はアカウントを一旦ロックして、その後新しいカードが発行されて利用出来る状況になったら、またカード会社からJR東海へ連絡が行き、アカウントロックを解除する、と言う話? カード会社が利用者にカード送付をした時に、そのリストを連絡すれば、早くてもカードが届くのは翌日だろうから、その日のうちに処理しておけば利用者からはカード利用出来ない状況から再開までシームレスに対応してくれたように見えるのかな。
だったらさぁ、そのまま新しいカード番号に差し替えて、例えば更新後最初のアカウントアクセスの時に「確認のためCVS入力しろ」とかSMS認証とかで確認するようにしてくれないだろうか。アカウントそのまま再開できると電話口の男性スタッフ氏が言っていたので、その言葉を信じるしかないけれど、もう少しどこかJR東海のHPとかでそういう手順というか仕組みを説明してくれないだろうか。実は昨日は、忘れていたAmazonで予約していた書籍が届く日でもあって、その前日発送するときに「クレジットカードが使えないから変更しろ」とAmazonからメールが届いて、そうかぁ、利用しなくてもこういうバッチ処理みたいな感じで意図せずにクレジットカード登録を変更しないといけないケースも有るんだと認識したところ。こういう時には、本当にいちいちカード情報を変更するのが大変ですよね。どこかで一元管理してくれないだろうか。まだまだ心配は続きます。(続く...)
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