2024年9月1日

台風は何処へ

天気予報では、今日の浜松は朝から一日「雨」なんだけれど、自分ちの空は雲は多いけれど日差しも差すくらいの「晴れ間」が見える天候。普通ならば、新幹線走っても全然問題無い状態に感じるんですが、如何せんJR東海はすでに9月1日からの区間運航休止を発表しているので、今日の都内への移動は断念。まぁ、こんなもんだよなぁ、人生なんて(マテ)。

台風10号も、まだ台風のままで、熱帯低気圧へは変わっていないんですよね。今朝の時点では九州から四国へ渡って、そこから紀伊半島の南側会場へ抜けている状態。そのまま太平洋(遠州灘沖)を東へ移動すると、今日の午後からは浜松は天候が崩れるかなぁ。あるいは、そこから北上すると直撃コースなんだけれど、それは勘弁してほしいところ。今の予報図だと、少し西に戻る感じで北上をして、伊勢湾を真北に上がるようなコースを想定しているのだけれど、それだと名古屋直撃で今は動いている名古屋から西向きの新幹線も止まるかもしれない。

今回も含めて、東海道新幹線と東海道本線両方が止まることは余り無かったと思うんですが、それに加えて都内とか名古屋とか大阪とか、期間ターミナルにも影響が出ているから、迂回路を考えるにしてもどんどん選択肢が無くなってしまいます。今回は、東京から大阪への移動に、北陸新幹線を乗り継いで福井経由で移動するという経路が話題になったけれど(だからJR福井駅は空前の混雑だったらしい)、仮にリニアが開通していたら、随分と様子も違ったでしょうね。 名古屋を基点に考えると、名古屋から西への移動方法って、結構複数の選択肢があると思うんですよね。東海道本線と新幹線以外にも、名古屋から大阪までは近鉄が走っているから、これが結構大きいんじゃ無いだろうか。

東京-名古屋間では、そこを補填する迂回路って北陸回りしか無いんですよね。長野経由というのもあるけれど、それだと今回はどうだったんだろうか。昔は悪天候に逆らって無理に運航して、傷口を広げて後から批判を受けたことも多くて、その経験から現在のように事前に計画運休するようになったわけですが、今回も含めてかなり理解は進んでいるんじゃ無いだろうか。自分のように、多少無理しても移動したいという人間は、いつでもどこでも必ず居るものなんだけれど、それで多数の人に迷惑を掛けることを考えると、そこは命に関わるようなことでも無ければ我慢しないと。と、自分を言い聞かせて、今回の移動目的だった試合観戦は動画配信で我慢することに。新設された、新しい電光掲示板、みたかなったなぁ... (マテ)

0 件のコメント:

コメントを投稿