2024年8月18日

Lexus NX350h Impression (13) - 初燃費計算

納車から三週間あまりが過ぎ、せっせとエージングに勤しんできた甲斐があってか、8コマある燃料メーターが最後の1コマになり、残り走行可能距離も100kmを切ってきたので、納車後初めて燃料を給油して、ざっくりと燃費を計ってみることにしました。近くのガソリンスタンドへ行ってみると、前日は181円/lだったハイオクが今日は184円/lになっていてちょっと残念。まぁ、仮に満タンの55Lを入れるとしても、55L×3円=165円なので、そんなに違わないのだけれど一日違いで3円違うのはちょっと悔しい(笑)。

まずは、ここまでの走行距離(Trip B)を確認すると「610.6km」との表示。確か納車時にはすでに8km位走っていたので実際は600kmちょっとでしょうけど、その辺りは割愛します。そして、満タンで入れたガソリンは「44.21l」。ここから単純計算すると、リッター当たりの走行距離は「13.8km/l」とちょっと物足りない。ただ、フロントパネルには「走行燃費」として、その時点でのリッター当たりの走行可能距離が表示されるんですが、大体17~18km/lという表示になります。まぁ、納車時に満タンではなかった可能性もあるので、この辺りは次回の給油時に再確認ですね。個人的な感覚で言うと、市街地走行時には17~18km/l位で、新東名とか高速走行部分だけだと20km/lを越えるかなという感じ。前のUX200が、ガソリン車ではありましたが市街地走行で12~13km/l 位は出していたので、ハイブリッド分で+5km/l得している計算になります。とすると、ガソリン車に比べて、1.4倍位有利と言えるのかな。乗り方や、今の時期ならエアコン用にエンジンも回ってガソリン消費も多いだろうし、これから冬場になってどれだけ改善するかは、また確認して見たいと思います。

今回購入したNX350h Version L AWDモデルの仕様上の燃費(ECOモードで走行)は、

  • WLTCモード: 19.9 km/l
  • 市街地モード: 17.6km/l
  • 校外モード: 21.0km/l
  • 高速道路モード: 20.4km/l

なので、市街地モードに関してはそんなに実感値と変わらない感じ。

ちょっとビックリしたのは、給油したガソリンの量。UX200の場合、ガソリンタンクの大きさは「47l」ですが、フロントパネルの表示が最後の1コマくらいになって、実際に減ってきたなと思って給油すると大体37lとか38l位で、実は5年間のっていて40l以上給油したことがありませんでした。ところが今回NX350hの初給油では、44l以上入りビックリ。タンク容量が55lと大きい事もあるからだとは思うけれど、満タンにするのに40l以上入れるというのはなかなか大変。更に満タンにすると、フロントパネルの「走行可能距離」のキロ数表示が「860km」とかになるんですが、これだとリッター当たり15.6km走行になります。完全にガソリンを使い切らずに、50l位を想定していると、「17.2km/l」と大体スペックくらいの値になるので、それ位の計算なのかな。UX200の場合、満タンにすると残り走行可能距離は540km位と表示されていたと記憶しているので、5l位の予備分を引いた42lで計算すると、12.8km/lになりますからこれも何となく体感とあっている気がします。ところで「ハイブリッド」と言えばプリウスな訳で、こちらの燃費を調べてみたら、NX350hの値に対して+10km位走るのは流石ですね。車重で600kg位違う訳ですが、その車十分くらいプリウスの方が航続距離が長いというのは、やはり車は軽量化が大切なんだなぁと再認識。

車に経済性を求めるのであれば、それこそプリウスとか軽自動車とか別の選択肢を選べばいいわけで、まずは自分が乗りたい車、利用したい車種を選んで、その結果そんなに経済性も悪くなかった、というのが今回の自分なりの結論。UX200もガソリン車としてはかなり燃費は良いなと思っていたのに、NX350hになって更に改善されているのだから、文句は全く無いですね。ただ、ハイオクで今回44lも入れたから料金は8,000円を越えていて、一瞬「えっ?」となったのは事実だけれど(笑)。実は私は、海外出張時にハリケーンの直撃に遭遇して停電した体験があり、その時に車で移動出来る事や車内の装備(ラジオとかシガーライト)に助けられた経験をしているので、基本ガソリンは半分まで減ったら満タンにして、非常時対策として常に100~60%位を維持するようにしています。その分車重も常に増えている状態で走るから、燃費的には不利なんだけれど、万一の時にガス欠で動かない、発電できないというのでは今回ハイブリッド車を購入したメリットを生かせないので。と言うわけで、今後はこまめに給油するモードでの運用になります。スマホやパソコンなんかのパッリーの場合、チマチマ充電放電を繰り返すのは体に悪いけれど、ガソリン供給の場合は問題無いですよね? 私の場合、毎日仕事で使うとか言うことも無くて、週末を中心に利用するから、給油にしても一月に一回位ですからね。半分給油で月2回位かな。UX200でそれ位でしたから、それよりも燃費の良くなったNX350hだと、月1.5回か1回位になるかも。(続く...)

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