2024年2月21日

HND-HNL/-NRT (1) - 期限ギリギリ

先ずは予約だけだけれど、諸般の事情から4月頭にHawaiiへの弾丸旅行を予約。実は昨年キャンセルした大谷選手観戦ツアーのチケットですが、自分はrefundable(払戻可)のつもりでいたら、どうも自分の勘違いのようで、non-refundable feeだったらしく、いつまでたっても返金されず、予約時のPolicyを再度確認してやっと気がついた次第。このままだと結構な金額が何もせずに消えてしまうのですが、4月9日までならばその分の料金を加味してチケット購入が出来るので、何とか少しでも取り戻そうという事で、早速検索してみました。 

先ずは元のルートである、TYO-LAXを検索してみました。大谷選手もL.A. Dodgersに移籍したわけだし、上手くいけばシーズン初めの試合も観戦出来るかもしれません。ところが、検索結果だと結構な追加料金が必要で余り旨味を感じない。個々でふと閃いて、HND-HNLを検索してみたところ、見事に元の金額内に納まり変更手数料だけで飛べるチケットが見つかります。しかも、ANAのビジネスクラスが利用できるZクラスなので文句はありません。成田離発着で往復ともにA380利用だと、3万円ちょっと追加料金が発生しますが、往路はHND-HNL、復路はHNL-NRTだと追加料金いらず。大体往路は、日本の深夜に出発して現地には早朝に到着する、時差調整には厳しいスケジュール。羽田発便は、結構遅く出発してホノルルにはお昼少し前に到着するので少し楽ですが、いずれにしても往路は前回同様ラウンジで夕食を済ませて機内では最初から最後まで寝て行く予定なので全く問題有りません。帰りは、A380だしゆっくりフライトを楽しんで帰国したいから、ある意味理想的です。唯一残念なのは、UAからのアップグレードが使えないことくらいでしょうか。まぁ、前回経験済みなので無理に経験する必要も無いのですがちょっと残念。

フライトが決まったところで、次は現地での宿泊先。これまでだとBONVOY系優先で探したんですが、今後はそう言う事も余り意識せずに済むので、ちょっと楽。でも、やっぱりホノルルは高いなぁ... Hiltonのポイントがかなり残っているので、今の所これを利用してHilton Village当たりに宿泊しようかとも考えています。国内も国外もホテル代が以前の倍近くまで上がっているので、今後はエアチケットよりもホテルの方が苦労するかも。

今回のフライトが完了すると、UA MPには2,400PQP位追加されるのですが、往復元にANA便利用なのでUA MPの4区画利用には含まれません。しかもHNLからだと、UAの国内線はSFO/LAX/ORD等長距離路線しか無くてちょっと大変。効率だけ考えると、余りお得では無いのだけれど、何もしない蹴ればそのまま無駄金として消えてしまうのは勿体ないですし、まぁPQPだけでも獲得出来るならばそれで良しと我慢するしか無いですよね。さて、無事に出発する事が出来るかどうか... (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿