2024年2月21日

寒いの? 暑いの?

昨日午前の早い頃(09:00頃)に車で出かけたんですが、車内エアコンが幾ら走っても冷たい空気が吹き出してきます。設定温度は22度だったんですが、まぁ走り始めはまだエンジンも暖まっていないから仕方ないけれど、10分位走っても冷たいまま。試しに、23度に上げてみたら途端に暖かい風が吹き出してきました。どうも、昨日は朝方から気温が高かったので、エアコンが「暖房必要無い程度」と判断して、温風では無くそのままファン運転していたらしい。10:30頃に帰宅したので、室内にあるデジタル時計の気温表示を確認して見たら「27.5度」まで上がっていました。窓際の日が当たる場所だったので、同じ室内の日陰部分において様子を見てみたら、「25.5度」まで下がりました。勿論、部屋の窓は全開ですが、それだけ昨日は朝から暖かいを通り越して「暑い」と感じる位に。

実際、外に出たときには長袖のラガーシャツを着ていきましたが、一昨日まで着ていたようなアウター類は不要。逆に帰宅したら暑いくらいで、そのラガーシャツを脱いでTシャツでその日は午後まで過ごすくらい。実は、明け方くらいまでは結構強めの雨が降っていて、アサヒがでる頃はまだ地面は勿論外の部分には雨の雫がかなり残っていました。でも、帰宅した頃にはそれらの雨の名残も消えていたので、帰宅してからは慌てて洗濯機を回して、いつもの着替えた衣類は勿論、ベッドシーツや布団カバー等の大物も一気に選択して外干ししました。午前中くらいは、まだ明け方までの雨の影響で湿度が高かったんですが、お昼近くになる頃には湿度も50%を切るくらいまで下がり、なんと言っても日差しが初夏のような具合。2時間も外干ししたら、日が当たっていた側は完全に乾いていました。

平日では無く休みの日であれば、そのまま外にベンチでも出して冷たいものを飲みながら読書でもしたいような天候陽気でしたが、予報では今日から再び雨模様で気温も一気に急降下するらしい。まだ2月なので、寒いのは仕方ないし受け入れるけれど、先週の三連休も天候が良くなかったのに、今週末の三連休も天候はぐずつき模様らしい。せめて冬晴れの青空が広がって欲しいのですが。今日は、昨日の名残が残っているのか、最低気温は10度を超えていてそんなに寒くなかったのですが、明日からは一気に最低気温は一桁台に下がるらしく、再びファンヒーター等の暖房器具のお世話になりそうですね。 この連休中は、出かける予定はまかったけれど、いろいろと外回りを片付けようと思っていたので、少しは暖かくなってほしかったし天気もせめて曇天くらいで落ち着いていてほしいのですが。

実は少し前くらいから花粉症の症状が出ていて、昨日出かけたときに花粉症の薬や目薬を買うつもりだったのが、ついうっかり忘れてしまいました。それもあってか、今朝は朝起きてからいつも以上に鼻がグズグスしていて、やっぱり昨日の暖かさに一斉に花粉が飛び出したんだろうなと、自分の読みの甘さに活を入れたいところ。今日は忘れずに薬局かモールの薬剤コーナーへ行って購入してこないと、明日からいゃ今晩からちょっと厳しくなりそう。毎年のことではあるけれど、今年はやはりタイミングが前倒しになっている気がします。その分早く終わってくれるならば良いけれど、ダラダラといつも以上に続くとなると嫌だなぁ... 暫くはティッシュの消費量が倍増、売買増しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿