2023年12月5日

iPhone 15 Pro (3) - Bluetoothにハマる

iPhone 15 Proを使い始めて2日の昨日、早速ハマってしまいました。この日は時間の都合で、自家用車で自宅から浜松駅近くの駐車場まで移動したんですが、車内ではiPhoneに入れている音楽データをBluetoothで車載オーディオに繋げて再生していました。今回iPhoneを更新したので、当然再登録が必要です。そこで、自宅から出かける前に設定することにしたんですが、何故か繋がらない。

車載オーディオのBluetooth接続画面では、接続先でバスのリストが表示されて、iPhoneの名前「ABC」が表示されています。ただし、同じ名前で二つが表示されているのは、一つは以前のiPhone 13 Proで、もう一つが今回のiPhone 15 Proだとその時は思っていました。で、一つ目の「ABC」を選択しても「見つかりません」と言われます。ならばこっちだろうと、もう一つの「ABC」を選択しても「見つかりません」と駄目。デバイスIDも表示されるのだけれど、どっちがどっちだったか調べれば良かったのですが、この時は時間も迫ってきたので一旦諦めて駅へ出かけました。

お昼過ぎに戻ってきて、駅近くの駐車場へ戻り、出庫する前にもう一度試してみることに。実は、この前に既に清算しているので、本当はそんなことやってないでとっとと出庫しないと追加料金が発生するかもしれないことを後で思いだしましたが、いゃ本当に慣れない事はやるもんじゃないと反省しました。閑話休題、エンジンを掛けて車内システムの設定画面を表示すると、朝と同じように二つのデバイス「ABC」が並んで表示されています。ここで、BluetoothのMACアドレズも一緒に表示されるので、車内システムの二つの「ABC」のアドレスと、手元のiPhone 15 Proの情報で表示されるBluetoothのMACアドレスを比べてみたら、何故かどちらも一致しません。暫く考えて気がつきました。どっちがどっちか解らないけれど、二つの「ABC」の一つは前のモデルのiPhone 13 Proのもので、もう一つはその前に使用していたiPhone 8の物だろうと気がつきました。そこで、デバイス検索をしたら、直ぐに三つ目の「ABC」が見つかり、接続すると直ぐに音楽再生が始まりました(笑)。思わず倒れ込みそうになるくらいの脱力感に襲われましたが、ここで気がつきました。「いかん、清算済みだから早く出庫しないと」と言うことに。慌ててシフトを入れて車を駐車スペースから出したんですが、立体駐車場へ入れていたので狭い通路でぶつけないように、いつも以上にこういう時ですから慎重に運転した事は我ながら偉いと誉めたい(笑)。

iPhoneのクイックスタートで、丸ごとーデータコピーをしているから、iPhoneの名前も一緒になるのは当然だし、それだからこそ機種変更してもそれなりに互換性が保たれて、シームレスに利用も出来るので文句は無いけれど、だからこそこう言うちょっとしたところでつまずくのは、そう何度もやるような作業では無いし、2年に一回のお作法だと本当に毎回が「初体験」みたいなものだしなぁ。前日も、Bluetoothワイヤレスイヤホンの設定でハマったし、何となくBluetoothは鬼門なのかもしれない。そうそう、そのBluetoothワイヤレスイヤホンのNUARL NEXT 1ですが、新幹線の中で利用した感じでは、以前のNUARL N10 Proよりも、音質的にも音量的にも格段に改善されていて満足度は高いですね。特に気に入っているのは、私は低音を強調気味にした音が好きなんですが、NUARL NEXT 1のイコライザーアプリでかなり自分好みの音作りが出来る事。まだ単純な設定でしか試してないのですが、以前のNUARL N10 Proでは「変わった?」としか感じられない程度の変化立ったのが、今回の場合はスライダーを一つ二つ動かしただけでもかなり違いが感じられて嬉しい。これ、追い込むのにかなり苦労しそう。取りあえず、iPhone 15 Proのフィールドテストは、まだまだ続きます(笑)。(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿