2023年11月29日

NUARL NEXT 1がやって来た

AmazonのBLACK FRIDAYについ乗せられて(嘘)、ついポチッとしてしまった、完全ワイヤレスイヤホン「NUARL NEXT 1」。流通業界も人手不足で大変なんでしょうね、日曜日のお昼過ぎにポチったので、その日の夜にはAmazonの倉庫から「出荷されました」と表示されましたが、月曜日にはそれ以上の進展は無し。配達予定では火曜日と表示されていたので間に合うのかなと訝っていたんですが、火曜日の朝確認して見ると日付けが月曜日から火曜日に変わった午前2時頃に「配達店まで輸送中」と海老名の倉庫を出たと言う表示があり、さらに朝の7時前に「お近くの配送店へ当直しました」と追加されます。その後9時半頃に「配達中です」という表示が出てきて、お昼前に委託業者さんらしきお兄さんが荷物を届けてくれました。以前だと、日曜日のお昼頃に注文したら、翌日の朝一くらいで届けてくれたものですが、BLACK FRIDAYで物流が増えているのに人手は増えないので、一日余計にかかるのかなぁ。

はやる心を抑えつつ、お昼時という事も有ったので荷物を開封したのはお昼ご飯を食べた後に。配送された段ボール箱は、小さなサイズではあったけれど、中身のイヤホンの化粧箱はさらに小さなもので、いつもこの「サイズの違い」にちょっと疑問を感じるところ。ワクワクしながら化粧箱の蓋を外すと、上半分に充電ケースに入ったイヤホン一組があり、下半分にはUSB Type-C充電ケーブルとイヤーバッド等が入った小さな箱が収められていました。まずは充電ケースを取りだして、Type-Cのケーブルに接続してひとまず充電をして完了し、それから試してみることにしました。

iPhone 13 Proの音楽再生に殆どの場合使用する予定なので、まずはiPhone 13 Proとペアリングを実行して、外付けイヤホンとして使用出来るように設定しました。その後これまで使用していたN10 Proと比較してみたり、実際に装着して使用感などをまとめてみると、

  • 充電ケースの大きさは、容量で言えば半分位の感じ。横幅は2/3位ですが、厚みというか膨らみはNEXT 1の方が大きくなっています。その分、重さも軽く感じます。
  • ワイヤレスイヤホンのサイズも、NEXT 1はN10 Proに比べて一回り小さくなっているように見えます。また、重さも軽くなっているので、耳に装着した時のフィット感はNEXT 1の方が改善されています
  • N10 Proのイヤホンでの操作は、イヤホン上部に付いていたボタンをクリックして操作しましたが、NEXT 1はイヤホンの側面にタッチ式のスイッチがあり、これをタップして操作するので、最初は慣れずに戸惑いました
  • またN10 Proでは、イヤホンL/Rどちらも同じ操作だったのが、NEXT 1ではL/Rで意味が違う(R側タップで音量UP/L側タップで音量DOWN、とか)ので、それを覚えるまでが少し大変そう
  • 一番気になっていた「音量」ですが、十分な音量が確保されていると思います。iPhone側のボリュームを60~70%位までスライドさせれば、十分すぎる音量で再生してくれます。これだけで今回購入して満足出来ました
  • 音質に関しては、最初は薄っぺらい音だなと感じましたが、暫く再生してエージング(と言うほどの事では無いけれど)されたのか、またiPhoneにアプリをいれてイコライザーを少し弄ったところ、自分好みの音色に設定でき、特にボーカルが以前と比べて格段にクリアーに聞こえるようになり、さらに満足度がアップしました
  • N10 Proは、イヤホンのサイズが大きかったこともあり、かなりしっかりと耳の穴に装着しないとポロッと落ちそうになったんですが、このNEXT 1は少しサイズが小さくなり軽くなったことも有り、装着感も改善されています。ただ、まだ耳に馴染んでいないのか、やはり密着しているというよりは少し緩く早着されているような印象があり、もう少し慣れが必要かなと言う感じです
2万円ちょっとと、お安くない買い物でしたが、その内容に関しては前回のN10 Proの時以上の満足感で十分納得出来る内容でした。来月は、何回か外に出る予定があるので、その時のお供で使用してフィールドテストをしてみたいと思います。音質や装着感は今の所問題無さそうなので、後は新幹線移動時とか駅などの移動時に、どれだけ周りのノイズや混信による瞬断が回避出来るかですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿